先日話題になったアメリカの機密文書流出事件。その漏洩を行ったとして空軍州兵のJack Teixeiraが、現地時間2023年4月13日にFBIによって逮捕されました。
「ここだけの話」のハズが…
今回流出した文書はウクライナ侵攻に関するものをはじめ、最高機密に属するもの。空軍州兵Jack Teixeiraが自身のDiscordサーバー「Thug Shaker Central」に投稿した文書が、一部メンバーによって外部に持ち出され、『マインクラフト』のDiscordサーバー、4chan、Twitter、果てはロシアのSNSであるTelegramにまで拡散されてしまいました。
決め手はSNSプロフィール画像
今回Jack Teixeiraが逮捕されるにあたり、なぜ政府は彼を特定できたのか。それは漏洩した文書の画像に写り込んだテーブルカウンターと床のタイルが、彼のSNSプロフィール画像に写り込んだ自宅と一致していたというものでした。それらは、近親者がアップロードしていた彼の自宅画像からも確認が取れたそうです。
なお、身柄確保の決定打となったSNSプロフィールについては詳細は明かされていませんが、PC Gamer誌などは逮捕前の時点で彼を特定したとする複数のオンライン上の報告より、Steamのプロフィールが原因であったのではないかと報じています。
世情不安定の折、こういった流出がどのような事態を引き起こすのか、わかったものではありません。せめて自作TRPGのキャラシートといった程度であれば……。
¥579
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)