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角川アスキー総合研究所は、国内外のゲーム業界データ年鑑「ファミ通ゲーム白書2023」を8月29日に発売と発表しました。
本書は、日本/北米/欧州/アジアなど、海外主要地域別のゲーム市場について、「豊富な最新データ」「大規模なアンケート結果」をもとに分析、ゲーム・エンターテイメント業界の最新動向を取り纏めたデータ年鑑とのことです。
なお本書では、期間限定の特別価格キャンペーンを実施。通常価格90,200円(税/送料込)の「PDF(CD-ROM)+書籍セット版」が、2023月9月29日(金)の申込み分まで、50,600円(税/送料込)にて購入できるとのことです。
国内外のゲーム業界データ年鑑「ファミ通ゲーム白書2023」が8月29日発売
ファミ通ゲーム白書2023 概要
【発行・編】
角川アスキー総合研究所
【発売日】
2023年8月29日(火)
- 書籍版:50,600円
- PDF版(CD-ROM)版:44,000円
- PDF(CD-ROM)+書籍セット版:90,200円
【判型・頁数】
A4、382ページ
【販売ページ】
https://ebten.jp/eb-store/69/
※当年鑑はオンラインショッピングサイト「ebten」のみの販売となります。
※電子版は主要電子書籍ストアにて同日発売。
「ファミ通ゲーム白書2023」主なトピックス
世界ゲームコンテンツ市場規模は26兆8,005億円、同一為替レートで前年比7.0%減に
「ファミ通ゲーム白書2023」では、2022年の世界ゲームコンテンツ市場規模を26兆8,005億円と推計。同一為替レートでの前年比は7.0%減(*)となります。最大の理由は欧米市場の軟調で、モバイル・家庭用・PCのいずれも10%以上のマイナスとなりました。これはインフレの加速による可処分所得の減少や、巣ごもり需要からの反動が影響していると見受けられます。しかし、アジアではその影響が比較的小さく、日本の家庭用ゲームや中国のPCゲームが健闘。市場を下支えしています。
(*)同一為替レートでの前年比は、2022年の期中平均レート131.64円(米ドル)で換算。
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国内ゲーム市場規模は前年比1.4%増の2兆316億円
2022年の日本国内ゲーム市場規模は前年比1.4%増と、海外を横目に一定の成長を見せました。2021年は横ばいでしたが、ハードとソフトの両輪がうまく回り、家庭用ゲームハード市場が同3.4%増の2,098億円、家庭用ゲームコンテンツ(ソフト)市場が同5.9%増の3,893億円と成長を牽引。ニンテンドースイッチ向けの大型タイトルが好結果を残したことや、PlayStation 5とXbox Series X|Sの普及が進み始めたことが理由と考えられます。
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※家庭用ハード:ニンテンドースイッチ、PlayStation 5などの家庭用(コンシューマー)ゲーム機本体。
※家庭用ソフト:家庭用ゲーム機で動作するゲームコンテンツ。
※オンラインプラットフォーム:スマートフォン、タブレット、PCなど、ネットワーク接続を前提にゲームコンテンツが動作するプラットフォーム。ただし、家庭用ゲーム全体の市場規模を明確にするため、下記のグラフに限って家庭用ゲーム機向けのオンライン市場は「家庭用ソフト」に含めている。
国内のゲーム人口は、前年比2.4%減の5,400万人と推計
2022年の国内ゲーム人口は、5,000万台こそキープしたものの、2021年の5,535万人から前年比2.4%減と若干数字を落としました。ニンテンドースイッチのビッグタイトルが貢献した家庭用ゲームは前年比2.5%増の2,856万人と伸びていますが、これまで順調にユーザー数を伸ばしてきたアプリは同7.4%減、巣ごもりからの脱却の影響が大きいPCゲームも同12.2%減となりました。
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国内オンラインゲームコンテンツ市場規模は前年比0.9%増の1兆6,568億円
国内オンラインプラットフォームにおけるゲームコンテンツ市場は、微増ながら1兆6,568億円と拡大。ゲームアプリ市場は前年の大ヒットに匹敵するタイトルがなく、前年比4.4%減の1兆2,433億円となりましたが、変わらず国内ゲーム市場で大きな割合を占めています。一方PCゲーム市場規模は、大型タイトルの登場や海外プラットフォームの国内におけるダウンロード販売の拡大を受けて、前年比43.2%増の1,892億円と順調に拡大しています。
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