9月25日から28日まで4日間のハイブリッド開催。2月21日より、出展申込の受付を開始しました。
高齢者や障害者の参加促進、世代間交流の可能性に焦点が当てられ、具体例も紹介されました。
開発を手がけるディンプスのコアスタッフに、音声合成ソリューション「ReadSpeaker」導入の経緯やReadSpeakerならではの魅力を聞きました。
セミナーの対象者は、障害のある方へeスポーツ支援をはじめてみたい人、eスポーツプレイヤー、ゲーム開発の専門学校生、医療職、福祉職などです。
空間やシチュエーションによりジェスチャーやアクションと手話を判別する要素も含まれ、ゲームの没入感を損なわない配慮も感じられます。
ジョイスティックパーツを変更すれば更に自分に合ったコントローラーにカスタマイズできます。
参加者は5時間以上のプログラムを受講し、終了後には修了証が配布されました。
医療や福祉の前提知識を持つ方などが対象になっています。
音声読み上げは、すでにバンダイナムコエンターテインメントのモバイルゲームに採用されているとのことです。
ePARAは「EVO Japan 2024」のサイドイベントとしてバリアフリーeスポーツ体験会を開催。「顎格闘ゲーマー」や「全盲ゲーマー」が出場します。
今後のプロジェクトは、専門家の知見もまじえながらより一層アクセシビリティを重視したものとなるようです。
身体的ハードルを乗り越え『Apex Legends』を配信中!
「上虎寝たきりゲーム研究所」の上虎さんに「Accessコントローラー」を使ってもらい、その感想をお聞きしました。
アクセシビリティは障がいを持つ方だけでなく、全てのゲーマーであるためにも必要なものと感じることができました。
日本やアジア地域におけるXboxの展開などについて訊きました。
PlayStation Appのアップデートは今月中の予定です。
『カブトクワガタ』の音声読み上げ機能に関する記事が話題となった猫氏と、同作の開発者である植村比呂志氏、高橋剛氏に鼎談していただき、ビデオゲームにおけるアクセシビリティの重要性と未来について、ユーザー、開発者それぞれの目線からお話しいただきました。
予約注文受付が2023年7月21日から順次開始されます。
障がいを持つプレイヤーが、簡単かつ快適にゲームを長時間プレイできるよう設計されているとのこと。
まだ課題はあるものの、素晴らしい体験だったと述べています。