開発を手がけるディンプスのコアスタッフに、音声合成ソリューション「ReadSpeaker」導入の経緯やReadSpeakerならではの魅力を聞きました。
声優・俳優と合成音声生成AI双方の落としどころを探ったハイブリッドAIライセンスが登場しました。
画期的な技術に思えますが、一方で開発中に必要な音声データ量の削減を目的としているとの見方もあります。
音声制作等のローカライズに長けたSIDEは、東京に最新スタジオとなる「SIDE TOKYO」を開設したと発表しました。
近年はゲームエンジンやミドルウェアがモビリティの分野でも活用されています。
リパードクとしてVと関りの深い「ヴィクター・ベクター」役を務めた故Miłogost Reczek氏のボイスがAIで再現されています。
企業ブランディングやCXにおいて「音声」という感情的な価値向上が果たす役割を紹介するとのことです。
『カブトクワガタ』の音声読み上げ機能に関する記事が話題となった猫氏と、同作の開発者である植村比呂志氏、高橋剛氏に鼎談していただき、ビデオゲームにおけるアクセシビリティの重要性と未来について、ユーザー、開発者それぞれの目線からお話しいただきました。
エーアイは、リアルタイム3Dコンテンツ制作環境「Unity」のエディター上にて、ボイス素材を簡単合成可能にするエディター拡張「A.I VOICE for GAMES」を、8月にリリース予定と発表しました。
CRI・ミドルウェアとヤマハは、それぞれが持つ立体音響技術にて協業することを発表しました。
録音スタジオが閉鎖しているなどの影響があるようです。
この秋から試験的な運用の始まった5G。多くのゲーム関係者が興味を持っている5GについてNTTドコモへの取材を行いました。
2017年で4回目の開催となるLive2Dのカンファレンス「alive 2017」。本イベントにて実施された「アバターエージェントサービス × Live 2D」セッションの模様をお伝えします。
BMWグループは9月27日、BMWとMINIの全車種に2018年中頃から、アマゾン(Amazon)の「アレクサ」(Alexa)を搭載すると発表しました。
株式会社Grood が、ソーシャルゲームや恋愛ゲームなどのキャラクターボイスを対象とした初期費用無料・成果報酬型の企業向けの音声クラウドソーシングサービス「 Voip! 」の提供を開始する。
エーアイは、ニンテンドー3DS向け組込向け高品質音声合成エンジン『micro AITalk for ニンテンドー3DS』を販売開始しました。
エーアイは、音声合成エンジン「AITalk(R)」を採用したセガの競馬メダルゲーム『StarHorse3』が全国のアーケードゲームセンターで順次稼働したことを発表しました。
セガは、エーアイの音声合成エンジン「AITalk」を採用したアーケードメダルゲーム『StarBoat』を、11月22日にリリース。全国のゲームセンターで順次稼働していくとのこと。
GDC初日の2月28日に、「Localization Summit」というローカライズに関する6セッションを1日にまとめて行うイベントが開催されました。