生成AIの活用事例やシンプルなプログラムの書き方まで紹介されたセッションの模様をレポートします。
中国のゲーム業界に詳しいXiamen Leona Softwareの高橋玲央奈(たかはし れおな)氏によるセッション「中国のゲーム業界事情とゲームビジネスの変化。実は規制が経済を加速させた」から、内容を一部抜粋しつつお届けしていきます。
“動く背景”として注目が集まっているLEDウォール使用の「バーチャルプロダクション」と、演者をそのまま取り込む形で3D化する「ボリュメトリックキャプチャ」。2つの先端映像技術について使用実績を紹介します。
サービス終了を目前に控えた時に『SINoALICE -シノアリス-』が打ち上げた数々の「花火」。異例とも言える取り組みにユーザーは大いに沸きました。
初期設定画もクリエイターの“落書き”も、アイデア次第で様々なグッズ展開に活かせます。
ユーザーコミュニティからスタートし、今やゲームメーカーとコラボを行うほど人気になったゲームイベント「RTA in Japan」について解説します。
さくまあきら氏は「今後も、尊敬する伊能忠敬の現代版を目標にして、精進していければと思います」とコメント。
講演者公募やセッション情報公開など、各種スケジュールが前倒しになります。
オンライン/オフラインのハイブリッド開催です。
デジタル地図開発プラットフォームのマップボックス・ジャパンは、8月23日・24日・25日に開催される国内最大規模のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2023」にて、同社初となる出展とセッションの実施を発表しました。
now.ggは、8月23日よりオンライン/オフラインのハイブリッドで開催予定となっている国内最大規模のゲーム開発者カンファレンス「CEDEC2023」にて、「最新クラウド技術によるモバイルゲームのマルチデバイス化と収益向上」と題した講演を実施すると発表しました。
Unityは、8月23日からオンライン/オフラインのハイブリッドで開催される「CEDEC2023」にて、グラフィックからエンジニアリングに至る「Unity」最新情報の、招待講演含む2本のレギュラーセッションと5本のスポンサーセッション、計7本の講演を行うと発表しました。
Cygames(サイゲームス)は、国内最大級のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス)」にて行った、過去の講演動画をYouTubeに公開したと発表しました。
日本最大級のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2023(Computer Entertainment Developers Conference 2023)」の基調講演が決定。講演者および講演テーマがコンピュータエンターテインメント協会(CESA)より発表されました。
「CEDEC2023」公募セッションにて、シリコンスタジオの2つの取り組み「グローバルイルミネーションのディープラーニングによるリアルタイム推定」「3D都市モデル『PLATEAU』のファサード自動生成」が採用、レギュラーセッションによる60分間の講演が発表されました。
特別賞は、コンピュータエンターテインメント開発全般に貢献した方を表彰するものです。
コンピュータエンターテインメント協会は、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC2022」を、8月23日から25日までの3日間にかけてオンラインにて開催すると、1月21日に公開された公式サイト上で発表しました。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、「CEDEC2021」の「CEDEC AWARDS 2021」にて、優秀賞(最優秀賞ノミネート)20組を発表。さらに「特別賞」にて、マーク・サーニー氏を選考したと発表しました。
国内最大級のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC 2021」ですが、本イベントでの基調講演・講演者および講演テーマが決定、公式サイトにてセッションタイムテーブルが公開されました。
2020年に続きオンラインでの開催が決定。講演者の応募は2月1日より受け付け開始。