
コンピュータエンターテインメント協会は、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「CEDEC2022」を、8月23日から25日までの3日間にかけてオンラインにて開催すると、1月21日に公開された公式サイト上で発表しました。
「CEDEC2022」で掲げられるテーマは「Change the Games」となっており、世界の有り様を一変させたCOVID-19にただただ翻弄されるのではなく、「我々自らの手で、ゲームを、世界というゲームを変えていこう。」という想いが込められているとのことです。
また今回の発表に合わせ、セッション講演者の応募要項も公開されています。以下がその内容です。
「CEDEC2022」8月23日~25日の3日間オンライン開催
CEDECはコミュニティとしての役割も大きく、対面でのコミュニケーションでしか得られない価値の共有のため、現地も交えたハイブリッド形式での開催を検討いたしましたが、より感染力の強い新型コロナウィルス感染症(COVID-19)変異株の影響に鑑み、本年のCEDEC2022もオンライン開催といたします。長らく現地での交流ができず心苦しくはありますが、ここ2年のオンライン開催によって得られた知見でより進化させた、今しかできないオンラインで最高のカンファレンスを目指します。会期は、8月23日(火)~25日(木)の3日間です。開催概要
- 名称:コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2022(CEDEC2022)
- 会期:2022年8月23日(火)~2022年8月25日(木)
- 主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
- 公式サイト:https://cedec.cesa.or.jp/2022/
今年のテーマは「Change the Games」
CEDEC2022のテーマは「Change the Games」に決定しました。
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)は度重なる変異株の出現により収束の難しさに直面しています。また、長引くコロナ禍においてこれまでの常識は変わり、終息を迎えたとしても、様々なことが以前の様式に戻ることはありません。まさにCOVID-19は世界のありようを一気に変えるゲームチェンジャーとなりました。ただ、それに流されるのではなく、我々自らの手で、ゲームを、世界というゲームを変えていこう。そんな想いを込めて、CEDEC2022のテーマは「Change the Games」としました。セッション講演者の応募要項を公開。受付は2022年2月1日(火)から
CEDEC2022のセッション講演者の応募要項を公開しました。応募受付期間は、2022年2月1日(火)から4月1日(金)午前10時までとなります。
公募対象者は、コンピュータエンターテインメントの開発・研究、および関連する業務にかかわるすべての方です。講演内容は、エンジニアリング、プロダクション、ビジュアルアーツ、ビジネス&プロデュース、サウンド、ゲームデザイン、アカデミック・基盤技術などに関連した技術やアイデア、ノウハウ等です。
講演者として採択された方には、CEDEC2022の全セッションに参加できるCEDEC2022パスを無償で提供するほか、応募者全員に、同受講パスをCESA会員価格にて購入いただける特典を提供します。
▼公募の詳細はこちらを参照ねがいます。