「にじさんじ」を運営するANYCOLORは、2025年4月期第2四半期累計(2024年5月1日~2024年10月31日)の売上高が計画を下回りました。
一方、人気タレントの脱退は経営課題になりかねません。
米InfoLens Inc.は、サンドボックスゲーム「Minecraft」の関連グッズを9月4日以降順次全国のイオンのゲーム売場にて販売すると発表しました。
フィンランド・ヘルシンキに拠点を置くモバイルゲームディベロッパーのSeriouslyが、同社が提供するスマートフォン向けパズルRPG『Best Fiends』のぬいぐるみやフィギュアの販売を開始した。
株式会社コロプラ が、スマートフォン向け自社アプリのキャラクターグッズを販売するEコマースサイト「コロプラ公式ショップ」を「Yahoo!ショッピング」上に開設した。
株式会社AppBroadCast が、大手出版取次会社と連携しスマートフォン向けゲームのキャラクターを活用したグッズを全国の大手コンビニエンスストアへ流通させる新事業「リアルゲームギフト」を開始した。
米 ブルームバーグ など複数の海外メディアによれば、フィンランドの Rovio Entertainment が、同社の人気ゲームアプリ『 Angry Birds 』シリーズの偽物グッズを販売した玩具会社との裁判で再び勝訴したという。
LINE株式会社は、12月13日に、LINE公式キャラクターグッズショップ「LINE FRIENDS STORE」を東京・原宿にオープンすると発表しました。
サイバーコネクトツーは主に受託開発を行うデベロッパーでありながら、独自のグッズ展開を行うなど、自社ファンの開拓に積極的に取り組んでいます。そんな同社の取り組みについて、業務部 戦略企画課 宣伝広報室 チーフの山之内幸二氏が「ファンも会社も大喜び! ゲーム
2009年のリリース以来、全世界で大ヒットを記録しているモバイルゲーム『アングリーバード』のキャラクターライセンス飲料が先頃タイで発売されました。
英ソーシャルゲームディベロッパー&パブリッシャーの King.com が、同社が提供中の人気スマートフォン向けパズルゲーム『Candy Crush Saga』のグッズ展開を開始すると発表した。その第一弾として、デザイン靴下ブランドの Happy Socks とライセンス契約を締結した
株式会社gloops が、同社がMobageにて提供中のソーシャルゲーム「大進撃!!ドラゴン騎士団」に登場するキャラクターのメタルチャームとストラップを発売した。全国のアニメイトなどで購入できる。
グリー株式会社 が、同社の内製ソーシャルゲーム「 踊り子クリノッペ 」のライセンスキャラクタービジネスを本格展開し、第1弾としてテレビ向けアニメを制作すると発表した。
オーストラリアのスマートフォン向けゲームアプリディベロッパーの Halfbrick が、同社が提供するゲームアプリ『Fruit Ninja』をモチーフとしたリアルグッズをヨーロッパとアジアにて展開すると発表した。
NHN Japan株式会社 が、同社が運営するスマートフォン向け無料通話・メールアプリ「 LINE 」のリアルグッズ展開を開始すると発表した。第一弾としてLINEスタンプの人気キャラのストラップを発売する。
大手ゲームメーカー Electronic Arts(EA) 傘下のソーシャルゲームディベロッパー PopCap Games が、同社の人気ソーシャルゲームの一つである『Plants vs. Zombies』のグッズ販売を開始した。
人気ゲームアプリ「Angry Birds」を提供するフィンランドの Rovio Entertainment が、同国のヘルシンキ・ヴァンター国際空港内に『Angry Birds』ショップをオープンした。
株式会社タイトー が、同社がGREEにて提供中のソーシャルゲーム『 幕末志士の恋愛事情 for GREE 』のノベライズとドラマCDを発売すると発表した。これに合わせゲーム内で発売記念キャンペーンを実施する。