ゲームクリエイターニュースまとめ | GameBusiness.jp

ゲームクリエイターに関するニュースまとめ一覧

ゲームクリエイター 最新ニュース

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【キャリアクエスト】“好き”を仕事にするということ。天文からゲーム開発を志したプランナーに聞く、コーエーテクモの企業風土と新人教育 画像
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【キャリアクエスト】“好き”を仕事にするということ。天文からゲーム開発を志したプランナーに聞く、コーエーテクモの企業風土と新人教育PR

Game*Sparkと4Gamerの共同による就活イベント「キャリアクエスト」、その第2回に合わせたインタビュー企画をお届けする。今回話を聞いたのは、コーエーテクモゲームスでプランナーを務める家本あかねさんだ。ゲーム業界志望の就活生は、ぜひ参考にしてほしい。

“悪魔絵師”のゲーム哲学とは? 金子一馬氏がコロプラ採用イベントでトークセッションを実施【現地レポート】 画像
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“悪魔絵師”のゲーム哲学とは? 金子一馬氏がコロプラ採用イベントでトークセッションを実施【現地レポート】

コロプラの金子一馬氏と角田亮二氏が、ものづくりの姿勢からAIとの向き合い方まで、ゲーム制作における哲学を語り合いました。

『デビルメイクライ』『ドラゴンズドグマ』ディレクターの伊津野英昭氏がカプコン退職へ。9月から“新たな環境”でゲーム開発をスタート 画像
企業動向

『デビルメイクライ』『ドラゴンズドグマ』ディレクターの伊津野英昭氏がカプコン退職へ。9月から“新たな環境”でゲーム開発をスタート

カプコン30年以上のベテランクリエイター。

IGDA日本、ゲーム開発者の成長支援を目指す新部会「SIG-Growth」を設立 画像
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IGDA日本、ゲーム開発者の成長支援を目指す新部会「SIG-Growth」を設立

・IGDA日本が13番目の専門部会「SIG-Growth」を設立
・ゲーム開発者と支援者の交流・成長の場を提供
・国内外のゲーム産業の相互理解促進が目的

『真・女神転生』『ペルソナ』金子一馬氏が語る
人材育成

『真・女神転生』『ペルソナ』金子一馬氏が語る"ゲームづくりの真髄"―コロプラが採用イベントを開催

ゲームづくりへの姿勢やユーザーに新しい体験を届けるための企画や世界観の考え方、グラフィックデザインのアプローチなど、ゲームクリエイターにとって有益な情報が共有されます。

Cygamesゲームクリエイター奨学金の第2期生募集、締切迫る―大学1~2年生対象、1年間の給付型 画像
人材育成

Cygamesゲームクリエイター奨学金の第2期生募集、締切迫る―大学1~2年生対象、1年間の給付型

エントリーの締め切りは2024年5月13日(月)、エントリーシートと課題の提出期限は2024年5月15日(水)10:00までです。

コンソール向けゲームが少ない韓国市場からの挑戦―『Stellar Blade』キム・ヒョンテ氏にこだわりから開発時の苦労までいろいろ訊いた【インタビュー】 画像
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コンソール向けゲームが少ない韓国市場からの挑戦―『Stellar Blade』キム・ヒョンテ氏にこだわりから開発時の苦労までいろいろ訊いた【インタビュー】

モバイルゲームを中心に手掛けたSHIFT UPは、いかにして本作を手掛けたのか?

インディーゲーム支援プログラム「Selected Indie 80」、スポンサー7社を発表【TGS2024】 画像
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インディーゲーム支援プログラム「Selected Indie 80」、スポンサー7社を発表【TGS2024】

CESAがTGS2024での無料出展プログラム「Selected Indie 80」のスポンサー7社を発表。80社には展示ブースや機器の無料サポートが提供され、選ばれた8タイトルはSOWN2024でプレゼンテーションを行う機会を得ます。応募締切は2024年4月30日。

『ラスアス』『アンチャ』ディレクターのニール・ドラックマン氏、大作ゲーム開発からの引退を考え始める…“信じられないようなストレス”にさらされるようになった 画像
ゲーム開発

『ラスアス』『アンチャ』ディレクターのニール・ドラックマン氏、大作ゲーム開発からの引退を考え始める…“信じられないようなストレス”にさらされるようになった

一方、『ラスアス3』についての言及はこれまでに何度もあがっています。

学生からインディーゲームクリエイターになった人々は、どのように自らの行く道を決めたのか?『ElecHead』の生高橋氏らが鼎談【IDC2023】 画像
ゲーム開発

学生からインディーゲームクリエイターになった人々は、どのように自らの行く道を決めたのか?『ElecHead』の生高橋氏らが鼎談【IDC2023】

『ElecHead』、『シューフォーズ』、そして『モチ上ガール』。学生時代から人気のインディーゲームを開発していたクリエイターは、どのように就職せずにフリーとして生きる道を選んだのでしょうか。

ゲーム・メタバース事業を展開するモンドリアンがRobloxで事業を始動 画像
企業動向

ゲーム・メタバース事業を展開するモンドリアンがRobloxで事業を始動

Roblox用のゲーム開発、大会の運営、初心者向け教室などを展開します。

Cygames、ゲームクリエイターを志す大学生に向けた「Cygamesゲームクリエイター奨学金制度」を2024年より開始 画像
人材育成

Cygames、ゲームクリエイターを志す大学生に向けた「Cygamesゲームクリエイター奨学金制度」を2024年より開始

Cygamesは、ゲームクリエイターを志す大学生に向けた支援制度「Cygamesゲームクリエイター奨学金制度」を2024年から開始すると発表しました。

一方的な“アドバイス”にインディーゲームクリエイターが苦言―トラブル防止の為に削ったシーンやCGもある 画像
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一方的な“アドバイス”にインディーゲームクリエイターが苦言―トラブル防止の為に削ったシーンやCGもある

「Ci-en」も公式Twitterアカウントにてこうしたアドバイスについてコメントしています。

なんで集英社がゲームクリエイターを支援するの?  理由はマンガで培ってきた“新人発掘”の精神にあった!【令和遊戯研究室】 画像
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なんで集英社がゲームクリエイターを支援するの? 理由はマンガで培ってきた“新人発掘”の精神にあった!【令和遊戯研究室】

どうして集英社がゲーム事業をはじめたのか、どんなゲームクリエイターを支援していきたいのか。ゲーム事業においてプロデューサーを務めている森通治さんに聞きました。

セミナーイベント「クリエイターヒストリア#1」が11月18日にオンライン開催―ゲームクリエイターのキャリアパスにスポット 画像
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セミナーイベント「クリエイターヒストリア#1」が11月18日にオンライン開催―ゲームクリエイターのキャリアパスにスポット

ゲームクリエイターズギルド(オルトプラス)は、ゲーム業界で働くクリエイターのキャリアパスを題材としたセミナーイベント「クリエイターヒストリア#1」を、11月18日、オンラインにて開催すると発表しました。

日本のゲームクリエイターに迫るドキュメンタリーシリーズ「Archipel Caravan」がスタート―第一回は『ダンガンロンパ』の小高和剛氏 画像
文化

日本のゲームクリエイターに迫るドキュメンタリーシリーズ「Archipel Caravan」がスタート―第一回は『ダンガンロンパ』の小高和剛氏

日本のカルチャーをテーマとしたドキュメンタリー映像を制作するArchipelが、YouTubeにて新たなドキュメンタリーシリーズ「Archipel Caravan」の配信を開始。

「ゲーム会社を作りたい」―R-1王者にしてゲームクリエイター!マヂカルラブリー・野田クリスタルのゲーム観と将来像、そして筋トレ論とは 画像
文化

「ゲーム会社を作りたい」―R-1王者にしてゲームクリエイター!マヂカルラブリー・野田クリスタルのゲーム観と将来像、そして筋トレ論とは

自作ゲームネタでR-1ぐらんぷり王者となったお笑い芸人・野田クリスタルさんにゲームのことからトレーニング観まで色々と伺いました。

ゲームクリエイター・新納一哉氏、スクウェア・エニックスを退職─『ドラクエビルダーズ2』の開発終了を見届けて 画像
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ゲームクリエイター・新納一哉氏、スクウェア・エニックスを退職─『ドラクエビルダーズ2』の開発終了を見届けて

スクウェア・エニックスに在籍していた新納一哉氏が、同社を退職した旨を、自身のTwitterアカウントにて報告しました。

映画とバイクと落語からゲームのアイデアを得る!? 『エースコンバット』など制作のクリエイターが登壇ーディライトワークス「肉会 Vol.12」レポート 画像
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映画とバイクと落語からゲームのアイデアを得る!? 『エースコンバット』など制作のクリエイターが登壇ーディライトワークス「肉会 Vol.12」レポート

さる5月17日、ディライトワークス株式会社にて、「肉会(MEAT MEETUP)Vol.12 第5制作部キャリア相談会 ~“おもしろい”をつくるコツ教えます~」が開催されました。その様子をレポートします

「やりたくないことは、何一つやっていない」ー元スクウェアクリエイターが語る地方で働く可能性と課題、OFF TOKYO DEEP Developmentイベントレポ 画像
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「やりたくないことは、何一つやっていない」ー元スクウェアクリエイターが語る地方で働く可能性と課題、OFF TOKYO DEEP Developmentイベントレポ

8月24日、インサイド編集部(イード)とシビレは、集中を科学的に生み出したスペースThink Labにて世界一集中できる「エリア」を実証実験で探るイベント「OFF TOKYO DEEP Development」を開催しました。

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