ゲーム業界のなかで成長を続けるPCゲーム市場や、今後の動向をまとめたレポートが公開されました。
Steamのデータを収集し、さまざまな分析を行った動画が話題になっています。
ゲーム業界の収益確保に向けてBIやライブサービスの重要性を強調し、海外展開の競争激化に留意すべきとしています。
自らeスポーツを含むデジタルコンテンツ領域で起業したヒョン・バロ氏に再びインタビューを実施。「パブリックセクターの活発化」や「eスポーツ×外交」など興味深い話が飛び出しました。
アパラチアでは数百万のモールラットが今日も消し飛ばされている!
『Fallout』シリーズは4月20日までセール中です。
1プレイ50円という昔ながらの金額で提供してきたゲーセンミカド。5月1日からついに100円のみへ。
大統領は政府に対し、国産ゲームシステムの開発を検討するよう6月までの猶予を与えています。
原作は日本の作品ながら海外のみで展開されている『One Punch Man: World』が人気を博しています。
Sensor Towerは、日本では今後も位置情報ゲームの新作や既存タイトルがランキング上位に顔を見せるかもしれない、と分析しています。
グローバルゲーム市場成長の要因としては、XboxシリーズとPlayStation 5のさらなる普及が挙げられました。
2008年の『Rock Band』以来の快挙です。
data.aiが2024年版モバイル市場年鑑を公開。2024年のモバイル市場は「これまで以上に好調になる見込み」としています。
日本国内におけるeスポーツ市場は右肩上がりの成長を続けており、2025年には市場規模が210億円を超えると予測されています。eスポーツジャーナリストとして現場を取材し続けている岡安学氏が、2023年のeスポーツシーンを振り返るとともに、2024年の展望を6つの観点で解説します。
JeSUが「日本eスポーツ白書2023」の内容を先行公開しました。
アカツキは、12月20日開催の取締役会にて、ソニーグループ/コーエーテクモホールディングスそれぞれとの間で資本業務提携の契約を締結し、両社に対して第三者割当による自己株式の処分実施を決議したと発表しました。
2019年以降、82のモバイルゲームタイトルの世界収益が5年連続で1億ドルを突破しています。
フラーは、自社が運営するアプリ分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」にて蓄積されたデータをもとに、「2023年7月~9月」期間内の「アプリ市場の変化」「急成長したアプリ」等を調査・分析した「四半期アプリ市場レポート2023年Q3編」を公開しました。
一時の在庫不足を乗り越えて普及が進み、7月と8月には積極的な価格面での販売促進があったことが理由ではないかとのことです。
ゲームサポート代行サービス事業を展開するマーケティングアソシエーションは、クリエイティブハウスポケット/ビヨンドと共催する無料交流会「第21回 ゲーム業界情報交換会」を、10月24日に開催すると発表しました。