昨年買収したニトロプラスも新作リリースを控えます。
『夢職人と忘れじの黒い妖精』は11月19日にオフライン版へ移行することをアナウンスしていました。
サイバーエージェントが長らく目指していた、メディアミックス展開へと昇華するタイミングを迎えています。
11月は渦中のバンク・オブ・イノベーションが本決算の発表を迎えます。
サイバーエージェントの直近の業績と事業の方向性を概観しつつ、ニトロプラスを取得する意味を考察します。
ニトロプラスの社名や組織体制は維持となり、現代表取締役である小坂崇氣氏が引き続き社長を務めます。
Colorful Palette クライアントエンジニアの2名が登壇。『プロセカ』における改修事例を紹介しました。
アプリボットでチームエフェクトアーティストを務める邑上貴洋氏が登壇。AIをゲームエフェクトの制作ワークフローに組み込んで効率化を目指すR&D(研究開発)が紹介されました。
5月上旬はゲーム関連の主要な企業が本決算を迎えるタイミングです。
新規タイトルの成功と主力タイトルの周年イベントが寄与したとのことです。
GOODROIDがハイパーカジュアルゲームの開発フローについて講演。企画からリリースまで最長2カ月で行い、スピード感が重視されていることが紹介されました。
人気アニメの世界をスマートフォンゲームで再現度高く、そしてドラマチックに表現するための工夫が語られました。
近いセリフを検索するツールと、キャラクターらしさを推定するツールの2つが紹介されました。
アプリボット社のエンジニアより、『FF7 EC』で実際に導入されているデータ分析基盤の事例が紹介されました。
30を超えるセッションを用意し、普段は伝えられない技術やノウハウが共有されるとのことです。
各eスポーツ関連企業や新たなチャレンジを行っている皆様よりいただいた「年頭所感」をご紹介。
サイバーエージェントが1日に発表した2023年9月期の連結業績(2022年10月1日~2023年9月30日)は、売上高7202億700万円(前年同期比1.4%増)、営業利益245億5700万円(同64.5%減)、経常利益249億1500万円(同64.1%減)、親会社株主に帰属する四半期純利益53億3200万円(同78.0%減)となりました。
サイバーエージェントは、「Unity」向けオーディオ管理・再生パッケージ「Audio Conductor」を、9月13日よりオープンソースソフトウェア(OSS)として公開したと発表しました。
「CEDEC2023」より、モバイルゲームでの3D表現に関する知見が紹介されたサイバーエージェントグループ アプリボットによる講演のレポートをお届けします。
サイバージェントが2023年7月26日に下方修正を発表しました。