開発者向けの学習リソースも同時に提供されます。
モバイルゲームで収益を上げるためのデータがまとめられた「2024 Mobile Growth and Monetization Report(2024年:モバイルの成長と収益化レポート)」が配布されています。
8/22(木)夜には交流イベントも開催されます。
Unity 6の最新情報が解説される「U/Day Tokyo 2024」が7月1日に開催決定。グラフィックスやUI、最適化などの技術を紹介。懇親会も。
マシュー・ブロンバーグ氏は社長とUnity取締役会のメンバーも兼任。5月15日付けで正式に就任します。
Unityで大規模な組織改革が続いています。
「AIツールを導入するためのR&Dコストを捻出できない」という課題の早期解消も求められそうです。
個人向けの無料版であるUnity Personalに影響はありません。
広大な世界、入り組んだシステム、Modサポートなど、『Daggerfall Unity』での経験を新しいゲームにも取り入れたいと語っています。
日本におけるUnity普及の立役者である大前氏は「ゲーム屋(予定)」に戻るようです。
「Unity税」で浴びた悪い注目に続く負のスパイラルはいつまで続くのでしょうか。
Unity Technologiesは、年次カンファレンス「Unite」にて、Unityの次期メジャーバージョン「Unity 6」を発表しました。「Unity 6(旧名 2023 LTS)」は、2024年にリリース予定です。
Unityアセットストアにて12.09ドルで配信中です。
とりあえず現バージョンを使えば「Unity Runtime Fee」は考慮しなくてOK。
暫定CEOは元IBMのCEOに。
2010年に設立された「世界初の公式Unityユーザーグループ」ことBoston Unity Group(BUG)は、「会社に対する信頼を完全に失った」として13年の活動にを下ろすと発表しました。
Unityにまつわる一連の騒動を受け、Neognosisは開発中の『BallisticNG NX Edition』の白紙撤回を明らかにしました。
オープンソースの2D/3Dゲームエンジンである「Godot」ですが、月当たりの支援額が50,000ユーロを超えたことが明らかになりました。
先日発表したゲームエンジンの新料金体系により、ゲーム開発者らからの激しい抗議に遭ったUnityが、このエンジンの価格設定を再び変更しました。
プロジェクトを完成に導くには開発者コミュニティの助けが必要だと訴えています。