近年のゲーム開発では、ジャンルやプラットフォームが多岐にわたり、制作の期間や体制も小規模なものから大規模なものまでさまざまです。このように多様化する開発環境に合わせて、ゲームエンジンもその機能を拡張し、進化を遂げてきました。現在では、ゲーム開発はもちろんのこと、VRやシミュレーションツールなどとしても活用されています。本セミナーでは、今後の制作や教育、研究への導入の参考となるよう、代表的なゲームエンジンの特徴と、教育や研究事例などをご紹介します。ぜひご参加ください。主 催 公益財団法人画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)日 時 2012年11月9日(金) 16:30〜20:00(開場16:15)会 場 日本工学院専門学校 蒲田校 3号館10F アクセスマップ定 員 200名参 加 無料協 力 エピック・ゲームズ・ジャパン合同会社株式会社 プレミアムエージェンシーユニティー・テクノロジーズ・ジャパン合同会社16:15 開場16:30-17:00 「ゲーム制作教育におけるゲームエンジンの役割と事例紹介」 講師 三上浩司氏(東京工科大学 メディア学部 准教授)17:00-17:30 「画像情報関連研究へのゲームエンジンの活用と事例紹介」 講師 小島一成氏(神奈川工科大学 情報学部メディア情報学科 准教授)17:35-18:15 「Unityの紹介及び教育事例紹介」 講師 高橋 啓治郎氏(ユニティー・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)18:20-19:00 「千鳥エンジンの紹介及び教育事例紹介」 講師 山路和紀氏(株式会社プレミアムエージェンシー 代表取締役) 講師 浅井康平氏(株式会社プレミアムエージェンシー Biz Devセクション 3Dソリューションチーム)19:05-19:45 「アンリアルエンジン(UDK)の紹介及び教育事例紹介」 講師 下田純也氏(エピック・ゲームズ・ジャパン サポート・マネージャ)20:00 閉会