日本ゲーミフィケーション協会は、ゲーミフィケーション普及を目的に開催される「勝手にゲーミフィケーション大賞2023」の受賞作品を公開しました。
ゲーミフィケーション事業を展開するセガ エックスディーは、クラウド事業とWeb3・メタバース領域に参入する企業支援を目的とした協業に向け、Tencent Cloudと代理店契約を締結したと発表しました。
ゲーミフィケーション事業を展開するセガ エックスディーは、ゲーミフィケーションカオスマップ編集委員会を組織し、同委員会にて国内ゲーミフィケーション事業者198社をまとめた「国内ゲーミフィケーション業界カオスマップ 2023年度版」を制作、公開したと発表しました。
日本発のパブリックブロックチェーン「AstarNetwork」に特化したWeb3サービスを展開するAstarGames株式会社は、企業と顧客の商品共創DAO基盤「新!商品開発」の開発を始めたことを発表しました。
意外な盲点として、「ゲームを作っている人々こそ、ゲームのように働ける環境を作れれていない」という指摘を、ユニークなキャリアで働き方を語ってきた仲山進也氏が行いました。では、そこで「遊ぶように働く」ヒントとはなんでしょうか。
九州大学大学院芸術工学研究院の講師、松隈浩之氏はCEDEC 2013において、九州大学と長尾病院による共同開発のリハビリ用ゲーム『リハビリウム起立くん』の開発、並びに施設における利用状況についての発表をCEDEC 2013で行いました。
米カリフォルニアに拠点を置くゲーミフィケーション企業の Badgeville が、ソーシャルメディア上での評価や影響度を計るツール「 Kred 」を提供する PeopleBrowsr とパートナーシップを締結すると発表した。
米カリフォルニアに拠点を置くゲーミフィケーション企業の Badgeville が、InterWest Partnersらがリードする3回目の投資ラウンドにて計2500万ドル(約19億円)の資金調達を行った。
引き続き、SCSK製薬システム課MR2GOブランドマネージャー佐伯伸純氏、CRI・ミドルウェアモバイル事業推進部長幅朝徳氏のお二人にお話を伺います。
2月18日(土)の15:00〜19:00、 リクルート メディアテクノロジーラボ MTLカフェ にて、「 ゲームのちからで世界を変えよう会議 」 Offline Meeting Vol.1「ゲーミフィケーション -がビジネスを変える」が開催される。参加費は2,000円(要エントリー)。
本日19:30〜20:00でクローズアップ現代にてゲーミフィケーションが取り上げられます。
11月28日の18:30〜22:00まで、KDDIデザイニングスタジオにて定期的に開催されている無料の勉強会「KDDI ∞ Labo open MEETing Vol.4」として”ゲーミフィケーション”に関する講演会が開催される。
バンダイナムコゲームスは、企業向けの新サービス「ゲームメソッドコンサルティング(チーム名:「スペシャルフラッグ」)」を電通と協力して共同展開することを発表しました。
ゲーミフィケーション(Gamification)という言葉が注目を集めています。CEDEC 2日目の午後のセッションでは弊誌でも連載いただいている、ゆめみの深田浩嗣社長が「顧客ロイヤリティ向上のためのゲーミフィケーション」というタイトルで登壇しました。