マーケット(e−Sports Business.jp)ニュースまとめ | GameBusiness.jp

マーケット(e−Sports Business.jp)に関するニュースまとめ一覧

マーケット(e−Sports Business.jp) 最新ニュース

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ゲーミングデバイスメーカーは全体の22%…教育機関や飲食店など多様化進むeスポーツスポンサー―19チーム・160社のスポンサー企業分析 画像
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ゲーミングデバイスメーカーは全体の22%…教育機関や飲食店など多様化進むeスポーツスポンサー―19チーム・160社のスポンサー企業分析

日本のeスポーツチームのスポンサーシップは多様化が進み、IT企業や教育機関も参画。地域密着型の支援も増加し、新たな市場価値が創出されています。

eスポーツ企画のGLOE、デザイン企業の28社を子会社化―クリエイティブ・システムデザイン強化でマーケティング事業を加速 画像
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eスポーツ企画のGLOE、デザイン企業の28社を子会社化―クリエイティブ・システムデザイン強化でマーケティング事業を加速

eスポーツ企画のGLOEが28社を子会社化し、デザイン力を強化。マーケティング事業の成長とイベント制作のクオリティ向上を目指す。

ソニーのINZONE、『VALORANT』競技シーン「VCT EMEA」のメインパートナーに就任―ブランドの認知向上とeスポーツマーケットへの本格参入を加速 画像
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ソニーのINZONE、『VALORANT』競技シーン「VCT EMEA」のメインパートナーに就任―ブランドの認知向上とeスポーツマーケットへの本格参入を加速

INZONEは、これまでVCTの公式ヘッドセットパートナーとして参画していました。

ゲーム/eスポーツ活用事業を支援するLunaTone、韓国支社を設立―日本企業の韓国市場での活動を支援 画像
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ゲーム/eスポーツ活用事業を支援するLunaTone、韓国支社を設立―日本企業の韓国市場での活動を支援

CEOであるヒョン・バロ氏は、「ゲーム、eスポーツ、メタバースを中心に新たな機会を発掘し、日本のクライアントが韓国市場で革新と成長を実現できるよう全面的に支援いたします」とコメントしています。

認知症予防にゲームを活用―GLOEとウェルモが実証実験を開始…「ゲーミング特化型デイサービス」運営も構想 画像
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認知症予防にゲームを活用―GLOEとウェルモが実証実験を開始…「ゲーミング特化型デイサービス」運営も構想

介護のDX化や高齢者の孤立防止を目指し、ゲームの効果を検証します。

GLOEは今期赤字予想、事業領域拡大による先行投資で―「eスポーツ×福祉領域」での伸長に期待【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

GLOEは今期赤字予想、事業領域拡大による先行投資で―「eスポーツ×福祉領域」での伸長に期待【ゲーム企業の決算を読む】

eスポーツのGLOEが転換期を迎えています。

業界のパイオニアが語る、eスポーツ市場の成長と「世代間ギャップ」という課題【日本eスポーツアワード 2025 フォーラムレポート】 画像
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業界のパイオニアが語る、eスポーツ市場の成長と「世代間ギャップ」という課題【日本eスポーツアワード 2025 フォーラムレポート】

eスポーツの未来を想う熱いディスカッションが行われました。

日本テレビと博報堂DYメディアパートナーズ、『VALORANT』国内公式大会の新たな運営パートナーに 画像
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日本テレビと博報堂DYメディアパートナーズ、『VALORANT』国内公式大会の新たな運営パートナーに

2024年までは、CyberZ、エイベックス・エンタテインメント、テレビ朝日する「RAGE」が運営を担っていました。

eスポーツプレイヤーをAIがコーチングする「Project AVA」―Razer、新製品群をCES 2025で発表 画像
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eスポーツプレイヤーをAIがコーチングする「Project AVA」―Razer、新製品群をCES 2025で発表

価格や発売時期については多くの製品で未定となっていますが、「Project AVA」のベータ版への事前登録は既に開始されています。

高校生社長のeスポーツチーム「RAPPIT」、アドネスへの事業譲渡と「PYL Gaming」への改名を発表 画像
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高校生社長のeスポーツチーム「RAPPIT」、アドネスへの事業譲渡と「PYL Gaming」への改名を発表

両社は共同運営を開始し、ファン拡大を目指します。

中国・北京にeスポーツ特区建設へ、ゲーム・eスポーツ産業支援策を発表―2027年までに大手企業やチーム誘致、大会開催など 画像
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中国・北京にeスポーツ特区建設へ、ゲーム・eスポーツ産業支援策を発表―2027年までに大手企業やチーム誘致、大会開催など

北京経開区は中国におけるゲーム・eスポーツ産業の主要拠点としての地位確立を目指します。

eスポーツチーム「SCARZ」、カゴメとスポンサー契約を締結 画像
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eスポーツチーム「SCARZ」、カゴメとスポンサー契約を締結

両社の強みを生かした新たな取り組みが期待されます。

120万円のハイエンドPCを使い放題の「ゲーミング賃貸」登場―選手/ストリーマー志望者の「インフラ」と「仕事」をサポート 画像
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120万円のハイエンドPCを使い放題の「ゲーミング賃貸」登場―選手/ストリーマー志望者の「インフラ」と「仕事」をサポート

不動産オーナーの課題解決や地域活性化にも貢献が期待されます。

メタバース和歌山、『フォートナイト』体験ブースを大阪万博に出展 画像
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メタバース和歌山、『フォートナイト』体験ブースを大阪万博に出展

「メタバース和歌山」は、バス・タクシー会社のユタカ交通と一般社団法人和歌山新城下町DMCが運営しています。

「ゲームで勝ちたい」が「英語を話せる」に変わる ― ゲシピの「eスポーツ英会話」が開拓するメタバース教育の新領域【CEOインタビュー】 画像
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「ゲームで勝ちたい」が「英語を話せる」に変わる ― ゲシピの「eスポーツ英会話」が開拓するメタバース教育の新領域【CEOインタビュー】

スタートアップ立ち上げの経緯や苦労、「eスポーツ×教育」分野にかける思いを伺いました。

中国eスポーツ産業が4.6%成長―モバイルゲームが市場の6割占める 画像
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中国eスポーツ産業が4.6%成長―モバイルゲームが市場の6割占める

『VALORANT』世界大会で中国チームが優勝するなど、盛り上がりを見せました。

eスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」、マウスコンピューターとスポンサー契約を締結 画像
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eスポーツチーム「DetonatioN FocusMe」、マウスコンピューターとスポンサー契約を締結

マウスコンピューターはゲーミングパソコンブランド「G-Tune」を展開しています。

REJECTとNURO 光、学生のeスポーツイベント企画・運営をサポート―人材育成を目的に専門学校と連携へ 画像
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REJECTとNURO 光、学生のeスポーツイベント企画・運営をサポート―人材育成を目的に専門学校と連携へ

学生がeスポーツイベントを企画から運営まで担当するプロジェクトです。

「eスポーツ英会話」のゲシピ、シリーズB 1stラウンドで資金調達―新たなメタバース教育プログラムの開発も推進 画像
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「eスポーツ英会話」のゲシピ、シリーズB 1stラウンドで資金調達―新たなメタバース教育プログラムの開発も推進

同社の累計調達額は5億円を超えました。

SCARZと富士通、eスポーツとAIの融合で新たなビジネス価値創出を目指すイベントを開催12/17 画像
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SCARZと富士通、eスポーツとAIの融合で新たなビジネス価値創出を目指すイベントを開催12/17

SCARZと富士通がAIとeスポーツを融合したイベントを12月17日に開催し、異業種連携や新ビジネス創出を提案する。プロ選手との体験会やトークセッションも実施予定。

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