国ごとに異なる傾向をきちんと知れば、それが市場拡大のチャンスにつながると説いています。
KLabの業績不振が鮮明になってきました。
SensorTowerが2024年第2四半期のモバイルアプリ市場に関する調査レポートを発表しました。
ゲームフリークとワンダープラネットのモバイルゲーム『パンドランド』が発表!事前登録も受付中。
SNSや動画配信プラットフォームなどが、ユーザーを囲い込む手段としてのゲームに熱い視線を向けています。
GameBusiness.jpが送るポッドキャスト番組「GameBusiness.fm: Select & Start」配信第1回の文字起こしをお届けします。
日本市場のみリワード広告よりインターステイシャル広告のeCPMが高いなど、各市場の傾向が浮き彫りになっています。
New York TimesやNetflixなど、「ユーザー離れを防ぐためのツール」としてカジュアルゲームが活用される流れが相次いでいます。
数独などの有名なカジュアルゲームがアレンジされた3つのゲームがブラウザ/アプリベースで公開されており、PCとモバイル端末の両方でプレイ可能です。
一大市場を形成したハイパーカジュアルゲームですが、少しずつトレンドが移行しつつあるようです。
Sensor Towerは、無料レポート「2024年のモバイルゲーム市場インサイト」を公開しました。
原作は日本の作品ながら海外のみで展開されている『One Punch Man: World』が人気を博しています。
コロナ禍による巣ごもり需要の揺り戻しを乗り越え、モバイルゲーム市場全体は依然として回復傾向にあると予測されています。
30を超えるセッションを用意し、普段は伝えられない技術やノウハウが共有されるとのことです。
「ハイブリッドカジュアルゲームプレイブック」では、ゲーム業界でも注目の高まるハイブリッドカジュアルゲームについて、その概要・利点・情勢等が分かり易く纏められ、ハイブリッドカジュアルゲーム開発のベストプラクティスを知ることができます。
ハイパーカジュアルゲームに関する知見が全くない状態で、いかにして上位ランクインするゲームを開発することができたのか、同ジャンルにおいて後発組であっても戦える要因はどこにあったのでしょうか?
Nativexが2020年10月にリリースした「XMP」は中国と欧米の主要アドネットワークを一元管理できる広告配信プラットフォームです。ゲーム業界で活用できるポイントについて同社のカントリーマネージャーである岩田行雄氏にお話を伺いました。
日本のハイパーカジュアルゲームを代表する両社に、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で世界が大きく変わった2020年を振り返ってもらいながら、今後中国モバイルゲーム市場とどのように向き合うべきか、そして2021年の意気込みも伺いました。
ハイパーカジュアルゲームの雄ともいえる芸者東京を支えるFacebook Audience Network。ユーザー獲得とマネタイズを両立させるアドネットワークの特徴と「アプリビディング」の重要性をききました。
全米1位を獲得したハイパーカジュアルゲームの開発者3名が一堂に会するオンラインセミナーを「Game Business Expo」で6月26日に開催します!この領域で先頭を走るデベロッパー同士の話を聞ける貴重な機会なので奮ってご参加ください。