ブロックチェーンゲームの未来はどうなる? 業界最前線のプレイヤーたちがクロストーク【WebX2024】 | GameBusiness.jp

ブロックチェーンゲームの未来はどうなる? 業界最前線のプレイヤーたちがクロストーク【WebX2024】

「今は冒険するよりも、堅実に事業を継続させるとき」という慎重論も見られました。

ゲーム開発 ブロックチェーン
ブロックチェーンゲームの未来はどうなる? 業界最前線のプレイヤーたちがクロストーク【WebX2024】
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2024年8月28日~29日にかけて、世界各国からWeb3を中心とする最先端技術の開発者や企業、投資家たちが集う国際的なカンファレンス「WebX2024」が開催されました。本稿では、セッションのひとつ「ゲーム産業の未来:新興技術活用の可能性と課題」のレポートをお届けします。

登壇各社が事業に参入した経緯は

セッションはdouble jump.tokyoの上野広伸氏がモデレーターを務め、グリーの村田卓優氏、コナミデジタルエンタテインメントの金友健氏、Oasys Pte. Ltd.の満足亮氏、KLabのWeb3関連事業を管轄する子会社であるBLOCKSMITH&Co.の真田哲弥氏が登壇。ブロックチェーン技術などをまじえたWeb3ゲームの現状や未来への期待が語られました。

まずは「Web3業界へどのような期待や狙いを持って参入したか」という問いが投げかけられ、グリーの村田氏は「既存のスマホゲームに代わる、新たなビジネスチャンスであると多大な期待を持って参集した」と回答。同社は、2022年にWeb3事業を推進するシンガポール法人「BLRD」を設立しています。

コナミデジタルエンタテインメントの金友氏は、Cryptoの登場で、ブロックチェーンを使ってゲームの中で安心安全に取引を行えるようになると感じ、2019年に社内でブロックチェーンの開発室を立ち上げたと回答しました。ゲームメーカーは、技術やデバイスの進化でユーザーに提供する体験をアップデートし続けてきたため、この領域でも同じことができるとワクワクしたといいます。

2022年12月にリリースされた、ゲームに特化したブロックチェーン「Oasys」を展開する満足氏は、2021年の時から構想していたとコメント。ただし、ブロックチェーンを活用したゲームを幅広いユーザーに届けるにはゲームのシステムなどにひと工夫が必要だろうと感じており、ブロックチェーンゲームがゲーム産業の一部として広まっていくことに期待しているとしました。

KLabの取締役会長でもある真田氏は「NBA Top Shot(NBAの公式NFTを扱うデジタルトレーディングカード)」でWeb3に興味を持ち、さらにNFTゲーム『STEPN(ステップン)』を目の当たりにして参入しなければと決意。2022年にブロックチェーン関連事業子会社のBLOCKSMITHを設立しました。ユーザーにとって「稼げる体験」は大きなモチベーションになるので、まだまだ入り込める余地があると判断したと語りました。

「現状は雌伏のとき」という見方が優勢か

登壇者各人(各社)の参入の経緯が明らかになったところで、次は「2024年夏現在、想定通りになっているか」という議題が投げかけられました。


《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

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