QAのSHIFTが大幅増収も、エンタメセグメントの成長に急ブレーキ【ゲーム企業の決算を読む】 | GameBusiness.jp

QAのSHIFTが大幅増収も、エンタメセグメントの成長に急ブレーキ【ゲーム企業の決算を読む】

ソフトウェアの品質テストなどを行うSHIFTの売上高が、前期の3割近く伸びて1,000億円を突破しました。

企業動向 業績
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ソフトウェアの品質テストなどを行うSHIFTの2024年8月期(2023年9月1日~2024年8月31日)の売上高が、前期の3割近く伸びて1,000億円を突破しました。

2021年8月期まで掲げていた、2023年8月期から2024年8月期に売上1,000億円の達成を目指す、中期経営計画「SHIFT1000」をやり遂げたことになります。SHIFTはM&Aを積極的に行っているものの、本業での顧客開拓が進んでおり、それが大幅な増収につながっています。

ただし、営業利益は2017年8月期以来の減益。見込んでいた売上に届かないなど、課題も鮮明になってきました。また、ゲームを扱うエンタメセグメントは成長性に陰りも見えています。


エンジニアは1年で1,000人増加


《不破聡》

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