第2四半期で増益に持ち込んだものの、株価は反応していません。
ソフトウェアの品質テストなどを行うSHIFTの売上高が、前期の3割近く伸びて1,000億円を突破しました。
生成AIを活用し、自然言語によるテスト自動化を実現します。
日本からのテスターおよびサポーター、デベロッパーを募集中です。
2月に声明が発せられた大規模なレイオフに、まだ終わりが見えません。
TGSに合わせて来日したKeywords StudiosのCEO ベルトラン・ボドソン氏を直撃。日本を含め、グローバルで更なる事業拡大を目指す同社の事業内容や強み、今後の展望をうかがいました。
先月当サイトにて、AIQVE ONEが手掛ける次世代ゲームテスティングソリューション「Playable!」の「GTMF2023」出展をお伝えしましたが、同サービスの提供が7月5日より開始されました。
AIQVE ONE(アイキューブワン)は、大阪と東京2都市で開催される、ゲーム開発者向けソリューションビジネスイベント「Game Tools & Middleware Forum 2023(GTMF2023)」への出展とセッションの実施を発表しました。
ビデオゲームの品質を管理するのに、今では人間の手だけではなくAIの手も借りるようになっています。もはや人間の手だけではQAが追いつかなくなってきており、そんな時代におけるAIによるデバッグはどのようなものがあるのでしょうか。
任天堂は、ニンテンドースイッチ向けのオンラインサービス「Nintendo Switch Online」についてのQ&Aを公開しています。
ゲームを面白くする要素の一つに「ゲームバランスの良さ」があげられますが、複雑化するゲームシステムに、その調整は難易度を増し、QAコストも増加してしまいます。果たしてAIを用いてこの課題を解決することはできるのでしょうか?
サンフランシスコで開かれている Game Developers Conferenceの初日、大手企業のQA (Quality Assurance = 品質管理)とサポート事業が熱いディベートを披露しました。ActivisionのPaul Boustanyが取り仕切るQ&A形式セッションに MicrosoftのRandolph D’Amore氏、EAのDav
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合で、株式会社セガの粉川貴至氏はGDC初日に行われた「QA サミット」の報告を行いました。
GDC初日のFree 2 Play Games Summitの一つとして行われた「How to Sell Your QA Services on a Free-to-Play Project」では、多くの無料ブラウザゲームを手掛けるTravian GamesのStephan Beier氏により、F2P(基本無料)ゲームのQAにおけるゴールと活動領域は何か、なぜQA
株式会社クリエーション が、同社が運営するソーシャルゲーム向けユーザーサポート代行サービス「 みんなのCS 」の対応タイトル数が100件を突破したと発表した。タイトルはGREEやMobageなどのプラットフォームで配信されているものが主体とのこと。
今年に入ってから経営難の影響と見られるニュースが立て続けに報じられているTHQですが、新たに同社が GameInformer に対し、アリゾナ州フェニックスのQAチームを閉鎖したことを明らかにしました。
現世代機になって爆発的に増加したコード量と、それに比例して増える膨大なバグにどう立ち向かうか・・・。こうした中で注目を集めているソリューションが、静的コード解析ツールです。プログラムを実行することなく、ソースコードのみで機械的にバグを発見できるとあっ
最近では家庭用据え置きゲーム機でも散見されるベータテスト。これについて360magazineが掲載した“Are Console Betas A Waste Of Time?(コンソールのベータは時間の浪費か?)”と題された記事を抄訳でご紹介します。
ユニティは、12月1日、Androidスマートフォン向けアプリケーションのデバッグサービス『アンドロデバッグ』と、レンタルサービス『アンドロレンタル』を開始する、と発表しました。
日常的に聞く品質管理という単語も、誰が何を管理するのかによってはその意味と視点が変わってきます。セッション「SCEから見るゲームタイトルにおける品質管理」では、ソニー・コンピュータエンタテインメント ジャパンの古川 隆信氏が、同社品質管理部門の業務につい