メディアミックスニュースまとめ | GameBusiness.jp

メディアミックスに関するニュースまとめ一覧

メディアミックス 最新ニュース

マーベラス、売上下方修正―社長退任へ、IPポートフォリオ再構築が課題【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

マーベラス、売上下方修正―社長退任へ、IPポートフォリオ再構築が課題【ゲーム企業の決算を読む】

マーベラスが2025年3月期(2024年4月1日~2025年3月31日)の通期売上高の下限を290億円から270億円へと、8.5%引き下げました。

サイバーエージェントが大幅営業増益で着地、映画「ウマ娘」も成功で新たな局面へ【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

サイバーエージェントが大幅営業増益で着地、映画「ウマ娘」も成功で新たな局面へ【ゲーム企業の決算を読む】

サイバーエージェントが長らく目指していた、メディアミックス展開へと昇華するタイミングを迎えています。

「HUNTER×HUNTER」格ゲーがカギ?ゲーム事業不調のブシロード、中期経営計画を取り下げる事態に【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

「HUNTER×HUNTER」格ゲーがカギ?ゲーム事業不調のブシロード、中期経営計画を取り下げる事態に【ゲーム企業の決算を読む】

『HUNTER×HUNTER NEN×IMPACT』が、コンテンツユニットの今期業績のカギを握っていると言えるでしょう。

サイバーエージェントのニトロプラス買収は起爆剤になるか―劇場版「ウマ娘」で見えた次なるIP戦略【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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サイバーエージェントのニトロプラス買収は起爆剤になるか―劇場版「ウマ娘」で見えた次なるIP戦略【ゲーム企業の決算を読む】

サイバーエージェントの直近の業績と事業の方向性を概観しつつ、ニトロプラスを取得する意味を考察します。

2017年発売の『マリオカート8 DX』が驚異の800万本越え―IP戦略を加速する任天堂の業績を解説【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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2017年発売の『マリオカート8 DX』が驚異の800万本越え―IP戦略を加速する任天堂の業績を解説【ゲーム企業の決算を読む】

任天堂、2023年3月期は増収増益で着地しました。「マリオ」などIPを活用したメディアミックス戦略が奏功しています。

KADOKAWAが韓ディベロッパー VIC GAME STUDIOSと資本業務提携―アニメIPを活用したモバイルゲーム事業を拡大 画像
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KADOKAWAが韓ディベロッパー VIC GAME STUDIOSと資本業務提携―アニメIPを活用したモバイルゲーム事業を拡大

VIC社が開発中のオリジナルタイトル『BREAKERS』の国内展開にも協力するとしています。

IRIAM伸びず89億の減損計上、大赤字のDeNAに再起の道はあるのか?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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IRIAM伸びず89億の減損計上、大赤字のDeNAに再起の道はあるのか?【ゲーム企業の決算を読む】

ディー・エヌ・エーが事業方針の見直しを迫られています。

デジタルハーツとStudio Moon 6、メディアミックス事業で提携 画像
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デジタルハーツとStudio Moon 6、メディアミックス事業で提携

Studio Moon 6が持つエンターテインメントIPをゲーム、アニメ、グッズなどの多様なメディアプラットフォームへ展開することを支援します。

メディアミックス作品制作のSalt and Sugar Studio、NetEase Games等から資金調達を実施―ゲームと音楽の新規メディアミックスプロジェクト「コードジェム」を発表 画像
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メディアミックス作品制作のSalt and Sugar Studio、NetEase Games等から資金調達を実施―ゲームと音楽の新規メディアミックスプロジェクト「コードジェム」を発表

オリジナルのメディアミックス作品を制作・開発するSalt and Sugar Studioは、「グローバル市場での企画・開発力の向上」「パブリッシング力の強化・販路活用」を主な目的として、シリーズBラウンドの第三者割当増資による資金調達を実施したと発表しました。

文化

"史上最恐"台湾ホラー映画がゲームにも殴り込み!「呪詛」ゲーム版PC向けに開発中―原作の映画監督が明かす

「火佛修一心薩嘸哞」…

KADOKAWAはアニメ発のゲーム開発でヒットの再現性を高められるか【ゲーム企業の決算を読む】 画像
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KADOKAWAはアニメ発のゲーム開発でヒットの再現性を高められるか【ゲーム企業の決算を読む】

業績不振で立ち往生していたKADOKAWAが見事な復活を遂げました。

CAAnimationとDMM GAMESがアニメとゲームを連動させたメディアミックスプロジェクトを始動─これまでにないハイクオリティなコンテンツを目指す 画像
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CAAnimationとDMM GAMESがアニメとゲームを連動させたメディアミックスプロジェクトを始動─これまでにないハイクオリティなコンテンツを目指す

サイバーエージェントはCAAnimationにおいて、DMM GAMESと共同でアニメとゲームを連動させたメディアミックスプロジェクトを始動すると発表しました。またグランプリ獲得者にプロジェクトの出演権が与えられる「スマイルオーディション」を開始しました。

ニトロプラスの取締役にネルケプランニングの松田誠が就任 画像
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ニトロプラスの取締役にネルケプランニングの松田誠が就任

7月1日、ゲームメーカー・ニトロプラスの臨時株主総会が開催され、同社の取締役にネルケプランニング代表取締役会長の松田誠が選任された。今後はネルケプランニングが得意とするミュージカルや演劇など、メディアミックス展開をより強化する方針を明かしている。

『Mighty No.9』実写映像化が発表―メディアミックスに注力するcomcept 画像
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『Mighty No.9』実写映像化が発表―メディアミックスに注力するcomcept

Legendary Digital MediaとComceptは、Kickstarterで資金を集めて開発中のゲーム『Mighty No.9』の実写映画化プロジェクトを発表しました。

レベルファイブの未発売ホラーゲーム『うしろ』小説版が発売 ― メディア展開も検討 画像
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レベルファイブの未発売ホラーゲーム『うしろ』小説版が発売 ― メディア展開も検討

KADOKAWAとフィールズは、レベルファイブが2008年に発表したホラーRPG『うしろ』を原案とした小説「うしろ ふきげんな死神。」を本日より発売開始します。

【CEDEC 2014】同人・インディーズゲームの戦い方、国内市場・海外市場・メディアミックス 画像
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【CEDEC 2014】同人・インディーズゲームの戦い方、国内市場・海外市場・メディアミックス

9月2日、CEDEC2014にて「自主制作ゲームの国内・海外展開とメディアミックスの現状と課題」と題された講演が行われました。先日のSCEJAのカンファレンスでもPS4から同人ゲームのリリースが発表され、国内でもインディーゲームや同人ゲームは盛り上がりつつあります。本

gumi、フジ・メディア・ホールディングスと共同でFuji & gumi Gamesを設立・・・新たに19億円も調達 画像
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gumi、フジ・メディア・ホールディングスと共同でFuji & gumi Gamesを設立・・・新たに19億円も調達

gumiは、フジ・メディア・ホールディングスと共同でメディアミックス型モバイルオンラインゲームを開発するFuji & gumi Gamesを1月に設立すると発表しました。代表にはフジテレビジョン ゲーム&インキュベーション部長の種田慶郎氏が就任予定。同社にはフジ・スタートア

メディアミックスTCG「アンジュ・ヴィエルジュ」発表 ― カントク氏、狗神煌氏、深崎暮人氏、abec氏を起用、セガがゲーム化 画像
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メディアミックスTCG「アンジュ・ヴィエルジュ」発表 ― カントク氏、狗神煌氏、深崎暮人氏、abec氏を起用、セガがゲーム化

富士見書房とメディアファクトリーは6月5日に、東京・秋葉原のUDXにて新作TCGの合同発表会を開催し「アンジュ・ヴィエルジュ(Ange Vierge)」を発表しました。

【DEVELOPER'S TALK】音ゲー、コーデ、キラキラ感。3DSタイトル『プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング』にみるミドルウェアで実現した女児向けゲーム開発のこだわりとは? 画像
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【DEVELOPER'S TALK】音ゲー、コーデ、キラキラ感。3DSタイトル『プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング』にみるミドルウェアで実現した女児向けゲーム開発のこだわりとは?

4月からアニメ第3シーズン『レインボーライブ』の放映がはじまり、漫画やキャラクターグッズ、イベント、アパレル展開などメディアミックスも絶好調。タカラトミーアーツとシンソフィアが共同開発したアーケードゲーム機(以下筐体版)『プリティーリズム』(以下プリズ

ゲームコンテンツの認知難化問題について・・・大河内卓哉「ゲームクロスメディアの現場から」第1回 画像
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ゲームコンテンツの認知難化問題について・・・大河内卓哉「ゲームクロスメディアの現場から」第1回

ゲーム、映画、漫画、舞台、テレビ、アニメ、カード・・・コンテンツが活躍する舞台は無限に広がり、例えゲームから発生したコンテンツであってもゲームというプラットフォームのみに留まるという事は少なくなってきました。クロスメディア、あるいはメディアミックス

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