政府支援によってゲーム開発を行う今後について、業界のキーマンたちが現状と展望を語りました。
地方創生から国際交流まで、その取り組みは多岐にわたっています。
法律での義務付けを目指している「Stop Killing Games」について、今後の動向にも注目が高まります。
ゲーム・eスポーツ業界におけるサウジアラビアの存在感が日に日に増しています。
副首相のShona Robison氏は「政府は、ゲーム業界が国に社会的・文化的・経済的利益をもたらしうることを認識している」とコメントしています。
海外の支援策が多数報告された他、ジャンルごとに日本のデジタルコンテンツの特徴や現状、そして政策を含めた振興について意見が交わされました。
インド政府はオンラインゲーム業界に28%の課税を決定しました。その背景にはリアルマネーが絡む「ファンタジースポーツ」の人気があるようです。
政府による指示であるとの報告も。
ゲーム業界でも大いに問題となった転売屋に、ようやく政府からも具体的な対策が示され始めました。
6月6日に発売予定の『ディアブロ IV』の予約状況は好調とのこと。
CMAはハードの性能、ターゲット層の違いなどを指摘しています。
一方でメディアからは任天堂や、PCゲームのシェアを除外しての主張であるなどの点に疑念を持つ声も見られています。
開発プラットフォーム「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、Unity Asset Storeにて、国土交通省/シナスタジアが出品する『PLATEAU SDK for Unity』の配信を、本日2月28日より開始したと発表しました。
Xbox部門のトップ、フィル・スペンサー氏が予てより主張していた、ゲームパスがゲームのさらなる売り上げに繋がるという意見に反しています。
本買収案はゲーマーにとって価格の上昇や選択肢の減少、新しい価値の創造の阻害をもたらす可能性があるとし、取引に懸念を示しています。
日本行動嗜癖・依存症学会は、当該文書に含まれる該当箇所の削除または訂正を求めています。
2021年に検討と策定を行い2022年に措置を講じていくとのことです。
昨年11月にはサウジ皇太子の財団関連企業がSNKの株式の1/3を取得していました。
なお、「ゲームマーケット2020大阪」に向けて準備されていた作品の発表の場を別途設けたいと協議しており、決定次第告知予定です。
Valveは、Perfect World(完美世界)と共に準備中の、ゲーム配信プラットフォームSteamの中国版「Steam China」について上海政府との協力を発表しました。