博報堂は、オタクカルチャー専門のクリエイティブチーム「ガリガリ編集部」をオープンし、オタクカルチャーに向けた総合コミュニケーションを企画から制作、PRまで一貫して提供していくと発表しました。ガリガリ編集部は、これまで多くのオタク関連のクリエイティブやコンテンツを手がけてきた専門メンバーによって構成され、リーダーはサブカル誌の編集者の経験もある林龍太郎氏。林氏は企業の広告、プロモーション担当者向けにオタク系コンテンツを活用したプロモーション事例やトレンド情報を発信する情報サイト「ガリガリ」の編集長も務めます。アニメ手法を用いたCMやアニメコラボ商品など、広告や販促の分野でオタクカルチャーが活用されるケースが増えています。博報堂ではガリガリ編集部に集まった、この分野に精通するクリエイターやプロデューサーを中心に、オタクマーケティングを強化していく方針です。
博報堂キースリーら、ブロックチェーンゲームのマーケティング施策を包括的に支援する「ブロックチェーンゲームマスター」を発表 2023.10.19 Thu 株式会社博報堂キースリー、LGG、PacificMetは、ブロックチェー…
『インフィニティニキ』の多彩なプロモーション戦略―日本でも話題、着せ替え×オープンワールドRPG【LIVEOPSIS 調査レポート】 2025.2.21 Fri シリーズの原点である中国市場においてどのようなマーケティン…