Steamにおけるインディーゲーム売上がAA/AAAタイトルに迫る勢い―『黒神話: 悟空』『パルワールド』が牽引 | GameBusiness.jp

Steamにおけるインディーゲーム売上がAA/AAAタイトルに迫る勢い―『黒神話: 悟空』『パルワールド』が牽引

潤沢な資金力のあるスタジオも増え、「インディゲーム」の定義はあいまいに。

ゲーム開発 インディー
Steamにおけるインディーゲーム売上がAA/AAAタイトルに迫る勢い―『黒神話: 悟空』『パルワールド』が牽引
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Video Game Insightsは、Steamにおける世界のインディーゲームの隆盛と現況をまとめたレポート「Global Indie Games Market Report 2024」を無料公開しました。本稿はその一部を抜粋して紹介します。

今日のインディーゲーム市場

レポートによれば、インディーゲームは2020年以降に毎年着実な成長を続けており、収益シェアは2018年から倍増しています。

2024年は『黒神話: 悟空』と『パルワールド』の大ヒットが顕著で、どちらも2,000万本を超える売り上げを記録。この2タイトルは、AAタイトル、AAAタイトルに匹敵する収益を上げています。

インディーゲームの定義と分類

一方で、インディーゲームの定義が年々難しくなってきていることにも言及しています。『黒神話: 悟空』の開発費は7,000万ドルであったとも言われていますが、それが正しいならAAAタイトルに匹敵する予算が投入されていたことになります。同レポートではインディーゲームを4つに分けて考えることを提唱しており、それぞれ以下のように定義しています。

トリプル I インディー

潤沢な資金力を持つ、50人以上の大規模なチームによるAAAタイトルに匹敵するクオリティのゲーム

ミドルマーケット

AAAレベルの資金力を持たない企業による、15~50人程度のチームによるゲーム

小規模チーム

3~15人程度で、ある程度の専門性を備えた少規模チームによるゲーム

ホビースト

ビジネスよりもクリエイティビティに重点を置く、1~2人の開発者によるゲーム

年々進むインディーゲームスタジオの成熟

多くのインディーゲームスタジオが2作目、3作目のゲームをリリースしており、2作目は1作目を、3作目は2作目を上回るヒットとなる傾向があります。レポートは、インディーゲームで大きな成功を収めた作品のいくつかは、そのスタジオの第1作ではなかったとしています。

《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

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