人気VTuberが多数在籍するANYCOLORでは、どのような点にこだわってLive2Dを制作しているのか? 2024年12月13日(金)に秋葉原UDXで開催されたLive2Dの祭典「alive2024」にて、その秘密の一端が語られました。
ゲーム業界のなかで成長を続けるPCゲーム市場や、今後の動向をまとめたレポートが公開されました。
国ごとに異なる傾向をきちんと知れば、それが市場拡大のチャンスにつながると説いています。
潤沢な資金力のあるスタジオも増え、「インディゲーム」の定義はあいまいに。
モバイルゲームで収益を上げるためのデータがまとめられた「2024 Mobile Growth and Monetization Report(2024年:モバイルの成長と収益化レポート)」が配布されています。
弁護士による全4回の短編セミナーのうち、第1回目の動画「欧州のデジタル政策概観」をレポートします。
大手スタジオと小規模スタジオで傾向は異なるものの「資金不足」「コラボレーション」「イノベーション」が大きな課題となっています。
ゲーム実況を見る人の割合も。
アメリカでは『MONOPOLY GO!』が、広告ROI 22という驚異的な数字を記録しました。
6%しかない協力プレイゲームが、売上本数の36%を占めています。
消費者の大多数が、コンテンツが生成AIによるものかどうかを厳しく評価していることがわかります。
新規IPは苦戦し、市場は飽和状態に。
多くのゲームメーカーの現状を鑑みて、倫理的な観点のみならず収益的な観点からも安全性の確保は優先事項であると提唱しています。
コロナ禍による巣ごもり需要の揺り戻しを乗り越え、モバイルゲーム市場全体は依然として回復傾向にあると予測されています。
ミレニアル世代がリメイク・リマスター作品の人気の復活に寄与している、などの考察を行っています。
世界的な広がりを見せ、今や日進月歩で技術の進歩や活躍の場が広がっているVTuber市場。その基本的な解説から今後の可能性まで、人気VTuberプロダクション「ホロライブ」を運営するカバー株式会社がメディア向けの勉強会を開催しました。
視聴者数・人気ゲームタイトルの変動を詳細にレポートしています。
全世界500超のゲームスタジオの大半がライブサービスに強い関心を持っているとしつつ、ライブサービスならではの課題も指摘しています。
『モンスト』、『FGO』、『ポケモンGO』、『パズドラ』など、日本の名だたるタイトルも続いています。
グローバルゲーム市場成長の要因としては、XboxシリーズとPlayStation 5のさらなる普及が挙げられました。