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ANYCOLORのクリエイター直伝のLive2D制作術―魅力的なフェイシャルを表現するコツは「筋肉」にあり【「alive 2024」セッションレポート】 画像
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ANYCOLORのクリエイター直伝のLive2D制作術―魅力的なフェイシャルを表現するコツは「筋肉」にあり【「alive 2024」セッションレポート】

人気VTuberが多数在籍するANYCOLORでは、どのような点にこだわってLive2Dを制作しているのか?  2024年12月13日(金)に秋葉原UDXで開催されたLive2Dの祭典「alive2024」にて、その秘密の一端が語られました。

PCゲームは依然市場拡大中。『GTA6』の値段や今年のゲーム市場はどうなる?投資アナリストが「2025年のビデオゲームの現状」を分析したレポートを公開 画像
市場

PCゲームは依然市場拡大中。『GTA6』の値段や今年のゲーム市場はどうなる?投資アナリストが「2025年のビデオゲームの現状」を分析したレポートを公開

ゲーム業界のなかで成長を続けるPCゲーム市場や、今後の動向をまとめたレポートが公開されました。

モバイルゲームのマーケティング費は全世界の71%が10国に集中―Molocoのレポートより 画像
市場

モバイルゲームのマーケティング費は全世界の71%が10国に集中―Molocoのレポートより

国ごとに異なる傾向をきちんと知れば、それが市場拡大のチャンスにつながると説いています。

Steamにおけるインディーゲーム売上がAA/AAAタイトルに迫る勢い―『黒神話: 悟空』『パルワールド』が牽引 画像
ゲーム開発

Steamにおけるインディーゲーム売上がAA/AAAタイトルに迫る勢い―『黒神話: 悟空』『パルワールド』が牽引

潤沢な資金力のあるスタジオも増え、「インディゲーム」の定義はあいまいに。

一度でも課金するモバイルゲームユーザーは2%未満…いかに”はじめての課金”をしてもらうか?―Unityの最新レポートより 画像
マネタイズ

一度でも課金するモバイルゲームユーザーは2%未満…いかに”はじめての課金”をしてもらうか?―Unityの最新レポートより

モバイルゲームで収益を上げるためのデータがまとめられた「2024 Mobile Growth and Monetization Report(2024年:モバイルの成長と収益化レポート)」が配布されています。

デジタルコンテンツの販売からAI作品の取扱いまで―EU圏でのビジネスで気を付けるべき欧州デジタル政策の“今”【ウェビナーレポート】 画像
ゲーム開発

デジタルコンテンツの販売からAI作品の取扱いまで―EU圏でのビジネスで気を付けるべき欧州デジタル政策の“今”【ウェビナーレポート】

弁護士による全4回の短編セミナーのうち、第1回目の動画「欧州のデジタル政策概観」をレポートします。

ゲーム業界を悩ませる最大の課題は「資金不足」、AAAスタジオではファイルの大容量化とスケジュールも障害に―Perforceの最新レポートより 画像
ゲーム開発

ゲーム業界を悩ませる最大の課題は「資金不足」、AAAスタジオではファイルの大容量化とスケジュールも障害に―Perforceの最新レポートより

大手スタジオと小規模スタジオで傾向は異なるものの「資金不足」「コラボレーション」「イノベーション」が大きな課題となっています。

日本・韓国ゲーマーのプレイ傾向が明らかに―「日本ゲーマーの約4割が複数機種で遊ぶ」など、興味深い調査結果が公開 画像
市場

日本・韓国ゲーマーのプレイ傾向が明らかに―「日本ゲーマーの約4割が複数機種で遊ぶ」など、興味深い調査結果が公開

ゲーム実況を見る人の割合も。

モバイルゲーム広告市場、日本で『学マス』韓国で『俺アラ』が存在感放つ―Sensor Towerの最新レポート 画像
市場

モバイルゲーム広告市場、日本で『学マス』韓国で『俺アラ』が存在感放つ―Sensor Towerの最新レポート

アメリカでは『MONOPOLY GO!』が、広告ROI 22という驚異的な数字を記録しました。

Steamにおいて存在感を増すCO-OPゲーム―『パルワールド』『HELLDIVERS 2』に共通する4つの特徴 画像
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Steamにおいて存在感を増すCO-OPゲーム―『パルワールド』『HELLDIVERS 2』に共通する4つの特徴

6%しかない協力プレイゲームが、売上本数の36%を占めています。

消費者の9割「画像が本物であることが重要」―米ゲッティの無料レポート「AI時代の信頼構築」公開 画像
ゲーム開発

消費者の9割「画像が本物であることが重要」―米ゲッティの無料レポート「AI時代の信頼構築」公開

消費者の大多数が、コンテンツが生成AIによるものかどうかを厳しく評価していることがわかります。

ゲームスタジオは既存IPという“安全な賭け”に頼っている―Newzooが最新レポートを公開 画像
市場

ゲームスタジオは既存IPという“安全な賭け”に頼っている―Newzooが最新レポートを公開

新規IPは苦戦し、市場は飽和状態に。

オンラインゲームにおけるハラスメントの放置はビジネス的損失をもたらす―米団体が無料レポート公開 画像
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オンラインゲームにおけるハラスメントの放置はビジネス的損失をもたらす―米団体が無料レポート公開

多くのゲームメーカーの現状を鑑みて、倫理的な観点のみならず収益的な観点からも安全性の確保は優先事項であると提唱しています。

『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開 画像
市場

『崩壊:スターレイル』が存在感放つも、モバイルRPG市場は軟調―Sensor Towerが無料レポート「2024年 世界のモバイルゲーム市場予測」を公開

コロナ禍による巣ごもり需要の揺り戻しを乗り越え、モバイルゲーム市場全体は依然として回復傾向にあると予測されています。

リメイク&リマスターゲームの成功要因を解明―Virtuosが無料ホワイトペーパーを公開 画像
市場

リメイク&リマスターゲームの成功要因を解明―Virtuosが無料ホワイトペーパーを公開

ミレニアル世代がリメイク・リマスター作品の人気の復活に寄与している、などの考察を行っています。

ホロライブ運営会社の人気CEOが語る「VTuber市場の今」とは?―知識ゼロからはじめる特別勉強会をレポート 画像
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ホロライブ運営会社の人気CEOが語る「VTuber市場の今」とは?―知識ゼロからはじめる特別勉強会をレポート

世界的な広がりを見せ、今や日進月歩で技術の進歩や活躍の場が広がっているVTuber市場。その基本的な解説から今後の可能性まで、人気VTuberプロダクション「ホロライブ」を運営するカバー株式会社がメディア向けの勉強会を開催しました。

「ZETA DIVISION」「FNATIC」を多くのファンが応援―「PLAYDATA」eスポーツ大会配信視聴分析レポート販売開始 画像
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「ZETA DIVISION」「FNATIC」を多くのファンが応援―「PLAYDATA」eスポーツ大会配信視聴分析レポート販売開始

視聴者数・人気ゲームタイトルの変動を詳細にレポートしています。

世界のゲームスタジオの95%がライブサービスゲームを指向―開発費が増大し続けるゲーム業界で生き残るカギは 画像
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世界のゲームスタジオの95%がライブサービスゲームを指向―開発費が増大し続けるゲーム業界で生き残るカギは

全世界500超のゲームスタジオの大半がライブサービスに強い関心を持っているとしつつ、ライブサービスならではの課題も指摘しています。

『原神』が40カ月で売上50億ドルを達成―『クラッシュ・オブ・クラン』を抜き、モバイルゲーム最速記録 画像
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『原神』が40カ月で売上50億ドルを達成―『クラッシュ・オブ・クラン』を抜き、モバイルゲーム最速記録

『モンスト』、『FGO』、『ポケモンGO』、『パズドラ』など、日本の名だたるタイトルも続いています。

2024年のグローバルゲーム市場は前年に続き緩やかに成長する―Newzooのトレンド予測レポートより 画像
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2024年のグローバルゲーム市場は前年に続き緩やかに成長する―Newzooのトレンド予測レポートより

グローバルゲーム市場成長の要因としては、XboxシリーズとPlayStation 5のさらなる普及が挙げられました。

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