スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より | GameBusiness.jp

スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より

他IPとのコラボは、休眠ユーザーの掘り起こしにも有用であるとのデータが示されました。

市場 調査
スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より
  • スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より
  • スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より
  • スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より
  • スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より
  • スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より
  • スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より
  • スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より

スマホゲームに特化したリサーチサービスであるPlayioリサーチは、国内で人気のスマホゲームに対する意識調査の結果を公表しました。

調査概要

調査期間:2024年10月25日(金)~10月31日(木)
有効回答数:1,015
調査方法:Playio内でIPに関するユーザーアンケートを実施

「ゲーム内で行われる、他のIPとのコラボイベントに参加したことはあるか」という質問には、17.9%が「いつも参加する」と回答。「たまに参加する」とあわせ、参加する意思を持つユーザーは、合計で72.7%となりました。

「コラボイベントをきっかけに、一度やめたゲームに復帰したことがあるか」を聞くと、54.6%が「復帰したことがある」と回答。他IPとのゲーム内コラボ実施は、復帰/参加意欲を刺激する材料の一つであるといえそうです。

「過去に一度でもプレイしたことがあるタイトル」は、『Pokemon GO』が48.2%、『LINE:ディズニー ツムツム』が47.8%と僅差で1位と2位を獲得。3位は『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』で、3人に1人(34.7%)が遊んだことがあると回答しました。

プレイした理由としてもっとも多かったのは「ゲームシステムが好きだから」で30.3%。「特に理由はない」の23.5%、「そのIPが好きだから」が20.8%と続きます。

『ウマ娘 プリティダービー』を一度でも遊んだことがある人とプレイ経験がまったくないユーザーを比較すると、前者は『ペルソナ5:The Phantom X』、『魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra』、『KINGDOM HEARTS Missing-Link』など、既存の人気シリーズや人気IPを題材としたゲームに興味があると回答。

一方、後者の層は『ちいかわぽけっと』、『ラーメン赤猫 ~ニャンて素敵なラーメン店~』、『ドラえもん パズルdeリゾートメーカー』、『Disney STEP(ディズニーステップ)』など、ファミリー層にも広く訴求するタイトルへの関心が強いことが分かりました。ユーザー層の明確な違いがうかがえます。

《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

+ 続きを読む

この記事の感想は?

  • いいね
  • 大好き
  • 驚いた
  • つまらない
  • かなしい
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら