Animoca Brands Corporation Limitedの戦略的子会社であるAnimoca Brands株式会社(Animoca Brands Japan)は、日本のゲームのWeb3領域におけるグローバル展開を支援する取り組みを本格的に開始することを発表しました。第一弾として、Animoca Brands Japanと株式会社ドリコムは、著名IPを活用した様々なタイトルの海外展開を主軸としたパートナーシップを締結することで合意しました。
Animoca Brands Japanは、2021年10月にAnimoca Brandsの日本における戦略的子会社として設立された企業です。日本の知財やコンテンツホルダーがWeb3のエコシステムの中でコミュニティを作り、グローバルでファンを獲得し、トラフィックを創生する支援を目指しており、大手出版社などと提携した実績をもっています。
両社は本連携のもとに、ドリコムが保有する「Wizardry(ウィザードリィ)」のIPを活用したブロックチェーンゲーム『Eternal Crypt - Wizardry BC -』について、Animoca Brandsが世界中のパートナーとともに構築するエコシステムとの連携を促進し、海外展開に向けた様々な取り組みを検討していきます。
Animoca Brands共同COOのMinh Do氏は、「日本のゲームは世界中でとても人気があり、ブロックチェーンゲームにおいても、世界に広がっていく可能性を秘めています。今回の取り組みは、Animoca Brandsだけでなく、web3業界全体に良い効果を生み出すと信じています」とコメント。続けて、『Eternal Crypt - Wizardry BC -』以外のタイトルにおいても、ドリコムとの協業を推進しながら業界を盛り上げていく意向を示していました。
今後も、Animoca Brands Japanは、ゲーム業界のみならず、様々な産業における企業やプロジェクトのweb3進出およびプロジェクトの活性化に貢献していく予定です。