この調査レポートはスパイスマートが提供するLIVEOPSIS(ライブオプシス)会員向けに配信しているレポートサマリーとなります。
調査は日本・中国・韓国や米国などグローバルの3市場向けにおこなわれ、毎月数種類のレポートとして会員向けに配信しています。
▼レポート全文の閲覧・お問い合わせはこちらから
https://liveopsis.com/
[サンプルレポート]
https://liveopsis.com/services/survey
『新月同行』は、2024年に中国本土でリリースされた2Dアニメーションのターン制RPG。Ehijoy(乙亥互娱)傘下のFirewick Network(烛薪网络)によって開発されました。
本作は中華風ファンタジーアートや緻密なストーリーでプレイヤーを魅了し、リリースの1週間前に中国本土での事前登録400万人を突破。リリース後には中国のiOS無料ダウンロードランキングで首位を獲得しました。
本記事では、このゲームにおけるマーケティング戦略や収益化モデル、ランキング推移の背景について深堀りします。
都市で起こる超常現象から実世界を守るターン制RPG
本作の舞台は未来の沿海都市「南廷」。異常災害を引き起こす「超実体」に立ち向かう「超管局」を中心に、失われた記憶を取り戻す主人公の物語が展開されます。横スクロール探索プレイとターン制バトルが融合したスタイルを特徴とし、映画のような多層的な画面構成とキャラクターデザインが魅力です。
横スクロール探索とターン制バトルの融合
豊富なキャラクター育成要素(スキル強化、信頼度、カード装備)
都市施設モードによるキャラ育成
独特な「肩越し視点』のバトルモード演出

リリース後のマーケティング戦略
●オンライン施策は他社と差別化したゲームの特長を強調したショート動画広告