
GameBusiness.jpは2025年3月12日(水)、「Steamにおける販売戦略」をテーマにセミナーを開催します。講師として登壇するのは、リュウズオフィス 代表取締役の小沼竜太氏です。
同社は『メタファー:リファンタジオ』や「ペルソナ」シリーズといった大型タイトルから、『NEEDY GIRL OVERDOSE』のようなインディーゲームまで、幅広いタイトルのマーケティングを支援してきた実績を持つ、ゲームマーケティングに特化した企業です。
Steamでの販売戦略はゲーム企業共通の課題に
Steamにおけるゲームタイトルの販売は年々、競争が激化しています。デベロッパーやパブリッシャーの参入数は増加の一途を辿り、大型タイトルからインディータイトルまで品質の高いゲームが次々とリリースされる中で、いかにして自社タイトルの価値を最大化し、成功への道筋を描くかが大きな課題となっています。
本セミナーでは、Steamでのゲーム販売を成功に導くために知っておくべきポイントについて解説します。世界のゲーム市場動向やプラットフォーマー・デベロッパー・パブリッシャーなど各プレイヤーの関係性、そしてレッドオーシャン化が進むSteamプラットフォームにおいて、いかに勝ち筋を見出すべきか。長年にわたりさまざまなジャンルのゲームタイトルの販売戦略に携わってきた小沼氏ならではの知見をお話しいただきます。
セミナーはオフライン/オンライン(Zoomウェビナー)のハイブリッドで開催します。オフライン会場では懇親会の開催も予定しており、業界関係者との貴重なネットワーキングの機会としてもご活用いただけます。ゲームビジネスに携わるプロフェッショナルの皆様、ぜひご参加ください。
「レッドオーシャン化するSteamの販売戦略を学ぶ ~今、ゲーム市場で何が起きているのか?~」
開催概要
日時 2025年3月12日(水) 18:00~19:30(17:30開場)
会場 株式会社イード セミナールーム
〒164-0012 東京都中野区本町一丁目32番2号 ハーモニータワー18階形式 ハイブリッド開催(オフライン会場+Zoomウェビナー)
対象 経営層、プロデューサー、マーケティング/コミュニティマネジメント担当者など、ゲームビジネスに携わる方
参加費 一般:2,500円(月額1,980円のGameBusiness.jp Membersライト会員は無料)
定員 30名(オフライン会場)/500名(Zoomウェビナー)
登壇者

小沼 竜太
リュウズオフィス 代表取締役
ユーザー・コミュニケーションプランナー
大学在学中よりフリーランスとして長らくゲームのマーケティングに関わり、コンシューマーゲーム会社のマーケティング管掌取締役などを経て、2008年、ゲームメーカー向けに特化したマーケティング・ソリューションを提供する株式会社リュウズオフィスを創業。〝ゲームの宣伝屋〟として数多くのゲームタイトルのプロモーションに携わる。
プログラム
17:30 開場
18:00 開演
18:05 小沼竜太氏による講演(60分)
19:05 質疑応答(30分)
19:35 懇親会(軽食・ドリンクあり)
20:30 終了予定
トークテーマ
世界のゲーム市場動向
ゲーム業界の生態系の変化
抑えておくべきSteamの基本的な特性
レッドオーシャン化するSteamにおける生存戦略
※内容は調整中のため変更の可能性がございます
お申し込み
※オフライン会場の定員は30名となります。定員に達し次第、オフライン参加の受付を終了させていただきます。
※セミナーの様子は後日、GameBusiness.jp Members会員限定でアーカイブ配信いたします。
※当日のイベントは撮影させていただきます。
イベント、お申し込みに関するご質問はお問い合わせフォームまでご連絡ください。
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください