国内主要企業によるeスポーツを活用したプロモーション事例を紹介し、その戦略的特徴を分析します。
双日オートグループが全社向けにeスポーツ大会を開催し、社員の一体感を育成。予選を経て決勝が行われ、多様な職種が参加し盛況。リアルとバーチャルの融合が新たな交流の機会を生みました。
日本のeスポーツチームのスポンサーシップは多様化が進み、IT企業や教育機関も参画。地域密着型の支援も増加し、新たな市場価値が創出されています。
三機工業は「Be Connected with DX」のビジョンのもと、世代を超えたチームビルディングで組織の活性化を図りました。
今後の日本開催はあるのか?スポンサーにとってどのようなメリットを提供しているのか?札幌で開催されたALGS決勝大会の会場でインタビューを実施しました。
太陽ホールディングスが『ストリートファイター6』の社内eスポーツ大会を開催し、国内外の社員が熱戦を繰り広げました。
「東京eスポーツフェスタ2025」の会場にて開催されたセミナー「みんなが活躍できるeスポーツ」の模様をレポートします。
高齢者や障害者の参加促進、世代間交流の可能性に焦点が当てられ、具体例も紹介されました。
梅原大吾選手ら受賞者が、eスポーツの厳しい歴史や未来について語ったインタビュー。
eスポーツの未来を想う熱いディスカッションが行われました。
eスポーツ業界で新たなチャレンジを行っている皆様よりいただいた「年頭所感」をご紹介します。
スタートアップ立ち上げの経緯や苦労、「eスポーツ×教育」分野にかける思いを伺いました。
印象的な活動を行っている支部の事例を紹介します。
「日本eスポーツアワード 流行語大賞2024」では、『スト6』関連ワードが注目を集めました。
クレジットカード企業がeスポーツ市場に参入し、若年層との接点を強化。JCBやVisa、Mastercardが協賛や人材育成で新たな価値を創出。金融機関の新規ビジネス機会も期待される。
地方創生から国際交流まで、その取り組みは多岐にわたっています。
シニア向けeスポーツ市場の成長に注目し、健康増進や地域連携を重視した事例を紹介します。
いま、石川県羽咋市がeスポーツイベントを行う真意とは? 同日に行われた記者発表会も含めて、その模様を詳しくお届けします。
ゲームやeスポーツを活用した教育の領域について、代表的な取組みを紹介します。
東京メトロはなぜeスポーツ関連の取り組みを行っているのか。元々は『Call of Duty』シリーズ好きのゲーマーであり、整備士部門から社内公募を経てeスポーツ事業担当に異動したという、東京メトロの山崎士氏に話を聞いた。