スマホゲームのマーケティング体制を円滑にインハウス化するには―セガが秘訣を紹介【CEDEC2024】 | GameBusiness.jp

スマホゲームのマーケティング体制を円滑にインハウス化するには―セガが秘訣を紹介【CEDEC2024】

人員コストでロスを出さないために広告クリエイティブの制作だけは外注するなど、さまざまなメソッドが語られました。

市場 マーケティング
スマホゲームのマーケティング体制を円滑にインハウス化するには―セガが秘訣を紹介【CEDEC2024】
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2024年8月21日から23日にかけて、パシフィコ横浜ノースで日本最大級のゲーム開発者向け技術カンファレンス「CEDEC2024」が開催されました。本稿では、セガの李惠媛氏とアプリボットの梶井将氏によるセッション「自分達のプロダクトを自分達でユーザーに届ける。メリットしかなかったマーケティングのインハウス化」のハイライトをお届けします。

インハウス化の背景―コストを抑制しつつ、柔軟に対応できる体制を整えたい

本セッションは、セガのデジタルマーケティングチームとアプリボットが協力して取り組んでいる、スマホゲームマーケティングのインハウス化の課題やメリットが紹介されました。

李氏はインハウス化を目指した背景について「コストを抑制し、かつ安定的に配信できること」、「時期や規模に自由度をもたせた配信体制を整えること」、「将来グローバル展開する際に備え、知見を深めておきたいこと」があるとしました。

また、実際にインハウス化を達成してのメリットは、以下の4点が挙げられました。

CPI・ROAS改善


《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

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