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『インフィニティニキ』の多彩なプロモーション戦略―日本でも話題、着せ替え×オープンワールドRPG【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

『インフィニティニキ』の多彩なプロモーション戦略―日本でも話題、着せ替え×オープンワールドRPG【LIVEOPSIS 調査レポート】

シリーズの原点である中国市場においてどのようなマーケティング戦略を展開し、どのようなマネタイズスキームで運営されているのか、さらにどのような評価を受けているのかを分析、またランキング推移や今後の動向についても深堀りします。

『ドールズフロントライン2:エクシリウム』のマーケティング・マネタイズ分析―堅実な事前施策と多面的な収益構造【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
ゲーム開発

『ドールズフロントライン2:エクシリウム』のマーケティング・マネタイズ分析―堅実な事前施策と多面的な収益構造【LIVEOPSIS 調査レポート】

マーケティング施策、マネタイズスキーム、そしてリリース後のランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。

ケイブ、4割の営業減益で上半期を折り返し―『メテオアリーナ』の償却費負担重く【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

ケイブ、4割の営業減益で上半期を折り返し―『メテオアリーナ』の償却費負担重く【ゲーム企業の決算を読む】

『モンスターストライク』の開発元であるでらゲーを買収した後も、ケイブは収益拡大に向けた取り組みに挑戦しており、足元ではその踊り場に差し掛かっています。

ゲームエイト×ソニーペイメント新会社がアプリ外課金サービス開始 ─ 攻略サイトからの直接購入で新たな収益モデルへ【S8 Plus事業発表会】 画像
企業動向

ゲームエイト×ソニーペイメント新会社がアプリ外課金サービス開始 ─ 攻略サイトからの直接購入で新たな収益モデルへ【S8 Plus事業発表会】

ゲームエイトとソニーペイメントサービスによる合弁会社で、2大アプリストアよりも安価な手数料で決済代行ソリューションを提供します。

中国で事前登録400万人突破した『新月同行』のリリース戦略を徹底分析―横スクロール探索×肩越しバトルが融合する新感覚RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

中国で事前登録400万人突破した『新月同行』のリリース戦略を徹底分析―横スクロール探索×肩越しバトルが融合する新感覚RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】

『新月同行』におけるマーケティング戦略や収益化モデル、ランキング推移の背景について深堀りします。

『ブレイクマイケース』ヒットのcoly、売上はV字回復も黒字化は遠いか?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

『ブレイクマイケース』ヒットのcoly、売上はV字回復も黒字化は遠いか?【ゲーム企業の決算を読む】

女性向け恋愛ゲームを得意とするcolyは、2025年1月期第3四半期累計が3割の増収となりました。

『AFK:ジャーニー』のプロモーション戦略と収益構造を徹底分析―進化を遂げた放置型RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

『AFK:ジャーニー』のプロモーション戦略と収益構造を徹底分析―進化を遂げた放置型RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】

『AFK:ジャーニー』のゲーム性やマーケティング施策、マネタイズスキーム、そして日本市場での動向に重点を置いて深掘りしてみました。

スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より 画像
市場

スマホゲーマーの約半数がゲーム内IPコラボイベントで復帰の経験あり―Playioリサーチの調査より

他IPとのコラボは、休眠ユーザーの掘り起こしにも有用であるとのデータが示されました。

中国eスポーツ産業が4.6%成長―モバイルゲームが市場の6割占める 画像
文化

中国eスポーツ産業が4.6%成長―モバイルゲームが市場の6割占める

『VALORANT』世界大会で中国チームが優勝するなど、盛り上がりを見せました。

モバイル版『Balatro』2ヶ月で総売上が400万ドルを突破―「TGA」へのノミネートにより注目が“再加熱”との指摘も 画像
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モバイル版『Balatro』2ヶ月で総売上が400万ドルを突破―「TGA」へのノミネートにより注目が“再加熱”との指摘も

モバイル版は「初週から100万ドル」など好調な記録も。

バンク・オブ・イノベーションは4Q赤字で着地、『メメントモリ』ヒットの恩恵から抜け出す時期は【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

バンク・オブ・イノベーションは4Q赤字で着地、『メメントモリ』ヒットの恩恵から抜け出す時期は【ゲーム企業の決算を読む】

広告宣伝費は大きく変わっていないものの、減収基調が鮮明になっています。

FIFA公認モバイルサッカーゲーム『FIFA Rivals』が2025年夏リリース―ブロックチェーン活用のeスポーツタイトル 画像
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FIFA公認モバイルサッカーゲーム『FIFA Rivals』が2025年夏リリース―ブロックチェーン活用のeスポーツタイトル

開発を手がけるMythical Gamesは、同じようにブロックチェーンを活用した『NFL Rivals』で500万超のダウンロードを記録した実績を持っています。

2024年韓国のモバイルゲーム市場は『ラッキー傭兵団』が牽引―Sensor Towerのレポートより 画像
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2024年韓国のモバイルゲーム市場は『ラッキー傭兵団』が牽引―Sensor Towerのレポートより

韓国のモバイルゲーム市場ではRPGとストラテジーが大きな存在感を発揮することが、さまざまなデータであらためて示されました。

スマホ向けポケカこと『ポケポケ』が3,000万DL突破!配信から10日足らずで達成―パック開封や初心者向けのライトなルールで人気集める 画像
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スマホ向けポケカこと『ポケポケ』が3,000万DL突破!配信から10日足らずで達成―パック開封や初心者向けのライトなルールで人気集める

10月30日の配信直後から話題を集める『Pokémon Trading Card Game Pocket(ポケポケ)』、早くも3,000万DL達成!

モバイルゲームのマーケティング費は全世界の71%が10国に集中―Molocoのレポートより 画像
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モバイルゲームのマーケティング費は全世界の71%が10国に集中―Molocoのレポートより

国ごとに異なる傾向をきちんと知れば、それが市場拡大のチャンスにつながると説いています。

ワンダープラネットは新作『パンドランド』リリースも3割減収の衝撃…カジュアルゲームに成長力は残されているのか?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

ワンダープラネットは新作『パンドランド』リリースも3割減収の衝撃…カジュアルゲームに成長力は残されているのか?【ゲーム企業の決算を読む】

ワンダープラネットは『パンドランド』の収益が緩やかに拡大すると説明しています。今期はそれを証明できるかどうかの正念場に立たされたと言えるでしょう。

セガが『メメントモリ』のバンク・オブ・イノベーションを特許権侵害で提訴 画像
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セガが『メメントモリ』のバンク・オブ・イノベーションを特許権侵害で提訴

損害賠償10億円と差し止めを請求しています。

『Monopoly Go!』で市場席巻のScopelyが大規模M&Aを画策中―求めるのは利益を出し続ける“常緑のフランチャイズ” 画像
企業動向

『Monopoly Go!』で市場席巻のScopelyが大規模M&Aを画策中―求めるのは利益を出し続ける“常緑のフランチャイズ”

背後には、サウジアラビア企業による潤沢な資金援助があります。

『アークナイツ』の収益が日本のみで累計5億ドルを突破、他国と比べ圧倒的な収益性―Sensor Towerの調査より 画像
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『アークナイツ』の収益が日本のみで累計5億ドルを突破、他国と比べ圧倒的な収益性―Sensor Towerの調査より

日本市場のRPD(Revenue Per Download/1ダウンロードあたりの収益)は中韓の約2倍で、圧倒的な収益性の高さを誇っています。

時代の流れで桐生一馬は主役交代!?「長期タイトルのブランディング」を人気シリーズに学ぶ【TGS2024フォーラム】 画像
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時代の流れで桐生一馬は主役交代!?「長期タイトルのブランディング」を人気シリーズに学ぶ【TGS2024フォーラム】

ゲームファンなら誰もが知る有名タイトルがどのような戦略をもってユーザーやファンを増やしてきたのかが語られました。

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