コロプラグループの株式会社Brilliantcryptoは、「Proof of Gaming」という新しいモデルを導入したブロックチェーンゲーム『Brilliantcrypto(ブリリアンクリプト)』を開発中です。コロプラ創業者である馬場功淳氏が手掛ける本作の発表会が東京ビックサイトで開催されたWebX 2023の中で行われました。

『Brilliantcrypto』は、採掘者となったユーザーが鉱山を発掘して、宝石やトークンの獲得を目指していくブロックチェーンゲームです。プレイヤーはゲームの中で「つるはし」を購入し、探知機などを使用しながら採掘を進めます。採掘に応じてトークンや宝石を手に入れる事ができ、宝石はNFT化してメタバースに持ち込む事ができます。

発表会で馬場氏は本作のキーワードとして「Web3」「Metaverse」「AI」の3つの挙げ、これらの技術が相互補完しながら「人類を仮想の世界に連れていくのではないか、人類はどんどんバーチャル寄りになっていく、仮想の世界に住むようになるのではないか」と話しました。そうした際に気になるテーマが、仮想世界でのブランドとはどのようなものか? という点で、既にハイブランドも含めてNFTに取り組んでいます。一方で、宝石というテーマにはまだ誰も取り組んでおらず、自身の宝石好きからも着想したということです。