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コスプレイヤーの起用が3.5倍に増加、スマホゲームのイメージキャラクター調査 ―個性派俳優やアイドルも加わりインパクト重視のプロモーションへ【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

コスプレイヤーの起用が3.5倍に増加、スマホゲームのイメージキャラクター調査 ―個性派俳優やアイドルも加わりインパクト重視のプロモーションへ【LIVEOPSIS 調査レポート】

本記事では、過去約1年半の調査データをもとにイメージキャラクター起用事例の傾向を掘り下げます。

『インフィニティニキ』の多彩なプロモーション戦略―日本でも話題、着せ替え×オープンワールドRPG【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

『インフィニティニキ』の多彩なプロモーション戦略―日本でも話題、着せ替え×オープンワールドRPG【LIVEOPSIS 調査レポート】

シリーズの原点である中国市場においてどのようなマーケティング戦略を展開し、どのようなマネタイズスキームで運営されているのか、さらにどのような評価を受けているのかを分析、またランキング推移や今後の動向についても深堀りします。

「高くても売れる」PS5 Pro効果でハード販売23%増―新CEOが描くソニーの
企業動向

「高くても売れる」PS5 Pro効果でハード販売23%増―新CEOが描くソニーの"脱コングロマリット"戦略【ゲーム企業の決算を読む】

ソニーのゲーム&ネットワークサービス分野(以下ゲーム事業)が好調です。

『ドールズフロントライン2:エクシリウム』のマーケティング・マネタイズ分析―堅実な事前施策と多面的な収益構造【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
ゲーム開発

『ドールズフロントライン2:エクシリウム』のマーケティング・マネタイズ分析―堅実な事前施策と多面的な収益構造【LIVEOPSIS 調査レポート】

マーケティング施策、マネタイズスキーム、そしてリリース後のランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。

マーベラス、売上下方修正―社長退任へ、IPポートフォリオ再構築が課題【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

マーベラス、売上下方修正―社長退任へ、IPポートフォリオ再構築が課題【ゲーム企業の決算を読む】

マーベラスが2025年3月期(2024年4月1日~2025年3月31日)の通期売上高の下限を290億円から270億円へと、8.5%引き下げました。

テイクツーの2025年度第3四半期は堅調な売上を達成―『NBA 2K25』が大きく貢献 画像
企業動向

テイクツーの2025年度第3四半期は堅調な売上を達成―『NBA 2K25』が大きく貢献

2025年は『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII』を皮切りに、『Mafia: The Old Country』、秋に『グランド・セフト・オートVI』、『ボーダーランズ4』と複数のAAAタイトルのリリースを見込んでいます。

GameWith、メディア事業の広告単価減少止まらず…ゲーム決済アプリは活路となるか?【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

GameWith、メディア事業の広告単価減少止まらず…ゲーム決済アプリは活路となるか?【ゲーム企業の決算を読む】

GameWithは、2025年5月期第2四半期累計期間が1割の減収となりました。

任天堂が今期業績予想を再度引き下げ、年末商戦でハード・ソフトの販売伸び悩む【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

任天堂が今期業績予想を再度引き下げ、年末商戦でハード・ソフトの販売伸び悩む【ゲーム企業の決算を読む】

任天堂が2025年3月期の通期業績予想の引き下げを発表しました。

ケイブ、4割の営業減益で上半期を折り返し―『メテオアリーナ』の償却費負担重く【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

ケイブ、4割の営業減益で上半期を折り返し―『メテオアリーナ』の償却費負担重く【ゲーム企業の決算を読む】

『モンスターストライク』の開発元であるでらゲーを買収した後も、ケイブは収益拡大に向けた取り組みに挑戦しており、足元ではその踊り場に差し掛かっています。

「ツイキャス」のモイに業績回復の兆し、メンバーシップ好調で【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

「ツイキャス」のモイに業績回復の兆し、メンバーシップ好調で【ゲーム企業の決算を読む】

「ツイキャス」を運営するモイが大幅な増益で第3四半期を通過しました。

『モンハンワイルズ』は1,000万本級のヒット作となるか? カプコン強気の姿勢を貫く【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

『モンハンワイルズ』は1,000万本級のヒット作となるか? カプコン強気の姿勢を貫く【ゲーム企業の決算を読む】

アミューズメント施設事業の回復ぶりにも注目。

サイバーエージェントのメディア事業が急回復―IP戦略加速で総合エンタメ企業へ【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

サイバーエージェントのメディア事業が急回復―IP戦略加速で総合エンタメ企業へ【ゲーム企業の決算を読む】

昨年買収したニトロプラスも新作リリースを控えます。

アメリカのクレーンゲームブームを受けてラウンドワンの業績が急伸【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

アメリカのクレーンゲームブームを受けてラウンドワンの業績が急伸【ゲーム企業の決算を読む】

ボウリング場やアミューズメント施設を運営するラウンドワンの業績が絶好調です。

コーエーテクモHD、『真・三國無双 ORIGINS』好スタートも通期予想達成に黄色信号―プライム市場維持への課題も【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

コーエーテクモHD、『真・三國無双 ORIGINS』好スタートも通期予想達成に黄色信号―プライム市場維持への課題も【ゲーム企業の決算を読む】

会社予想への乖離幅が大きいまま第3四半期を通過し、残りの期間にリリースするビッグタイトルに望みを託す今の状況は、下方修正を迫られた前期と酷似しています。

マイクロソフト、ゲーム事業は減収も利益は改善―Game Passが成長をけん引【2025年度第2四半期決算】 画像
企業動向

マイクロソフト、ゲーム事業は減収も利益は改善―Game Passが成長をけん引【2025年度第2四半期決算】

Xboxハードウェア収益は29%減でした。

HEROZ、『将棋ウォーズ』好調も成長事業への投資先行で上半期は減益で折り返し【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

HEROZ、『将棋ウォーズ』好調も成長事業への投資先行で上半期は減益で折り返し【ゲーム企業の決算を読む】

オンライン将棋対戦ゲーム『将棋ウォーズ』のHEROZが、2025年4月期第2四半期累計期間(2024年5月1日~2024年10月31日)を6割を超える大幅な営業減益で折り返しました。

ANYCOLORのクリエイター直伝のLive2D制作術―魅力的なフェイシャルを表現するコツは「筋肉」にあり【「alive 2024」セッションレポート】 画像
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ANYCOLORのクリエイター直伝のLive2D制作術―魅力的なフェイシャルを表現するコツは「筋肉」にあり【「alive 2024」セッションレポート】

人気VTuberが多数在籍するANYCOLORでは、どのような点にこだわってLive2Dを制作しているのか?  2024年12月13日(金)に秋葉原UDXで開催されたLive2Dの祭典「alive2024」にて、その秘密の一端が語られました。

中国で事前登録400万人突破した『新月同行』のリリース戦略を徹底分析―横スクロール探索×肩越しバトルが融合する新感覚RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
市場

中国で事前登録400万人突破した『新月同行』のリリース戦略を徹底分析―横スクロール探索×肩越しバトルが融合する新感覚RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】

『新月同行』におけるマーケティング戦略や収益化モデル、ランキング推移の背景について深堀りします。

GLOEは今期赤字予想、事業領域拡大による先行投資で―「eスポーツ×福祉領域」での伸長に期待【ゲーム企業の決算を読む】 画像
企業動向

GLOEは今期赤字予想、事業領域拡大による先行投資で―「eスポーツ×福祉領域」での伸長に期待【ゲーム企業の決算を読む】

eスポーツのGLOEが転換期を迎えています。

“遊びやすさ”を武器にTCG市場を拡大―『ポケポケ』のマーケティング/マネタイズ戦略を分析【LIVEOPSIS 調査レポート】 画像
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“遊びやすさ”を武器にTCG市場を拡大―『ポケポケ』のマーケティング/マネタイズ戦略を分析【LIVEOPSIS 調査レポート】

マーケティング施策、マネタイズスキーム、そして最新ランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。

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