バランス調整にAIを導入した。その目的は「バランスブレーカー」を見つける事だ。
巨大なアセットが豪快に破壊されていく『FF XVI』における「召喚獣バトル」の演出に大きく貢献した、独自のアセット破壊ツールが紹介されました。
『ブループロコトル』の敵が徒党を組んで協力するためには専用のチームAIの存在があった
アニメチックな動きをモーションキャプチャするには、様々な機器と工夫を行うことだった
『FF16』のサウンドセッションは大量のファイル処理と先進的な音の処理の両面での内容となった
ゲームにおけるブロックチェーンの是非ではなく、「ブロックチェーンを導入するという前提で何を選択すればよいか」に主眼が置かれた講演が行われました。
運営タイトルは売り上げを出すためにさまざまな要因を探ることが重要になります。そこで現代の進歩したデータ分析によって、いかに要因を探るかの方法がCEDEC 2023で語られました。
シナリオが重要なゲームにおいて、矛盾を防ぐことは重要な要素です。
憧れの声優の声をAIで生成し、それをゲームやアニメ作品で利用できるのでしょうか?その講演がCEDECにて行われました。
オンラインの3Dデジタル生物標本が、どのようにゲームなどの他業界に役立っていくのかが、実際の研究員を務める鹿野氏より解説されました。
『FF16』開発において個人向けにも使えるモーキャプデバイスを使った例を紹介。「Preception Neuron Studio」と「MediaPipe」を使用した。将来的には「macopi」も?
ゲーム制作は、原材料というものを必要としません。
今、世界のゲーム業界ではサウジアラビアの影響力が日に日に強くなっています。
「これ、本当に書いて大丈夫か!?」と思うような内容の取材に、筆者は時折遭遇します。
CEDEC 2023で催されたのは講演だけではありません。
メディアライターの特権のひとつ、それは「憧れていた人物に会えること」です。
ゲーム実況。今やこのジャンルは数多くの名配信者を輩出していますが、15年ほど前までは「グレーなジャンル」でした。
PSP『タクティクスオウガ 運命の輪』のAIから大きく改善された「位置評価機能」が、ユニットの柔軟な挙動を実現しました。
NFTの浸透により、ゲーム業界でも注目を集めるブロックチェーンゲームの存在。しかし、その市場規模はまだまだ発展途上にあり、長期に渡ってサービスが継続するタイトルは多くありません。
いわゆる「弾幕系シューティング」は、デバイスに多大な処理負荷を与えてしまいます。