『アークナイツ』の収益が日本のみで累計5億ドルを突破、他国と比べ圧倒的な収益性―Sensor Towerの調査より | GameBusiness.jp

『アークナイツ』の収益が日本のみで累計5億ドルを突破、他国と比べ圧倒的な収益性―Sensor Towerの調査より

日本市場のRPD(Revenue Per Download/1ダウンロードあたりの収益)は中韓の約2倍で、圧倒的な収益性の高さを誇っています。

市場 調査
『アークナイツ』の収益が日本のみで累計5億ドルを突破、他国と比べ圧倒的な収益性―Sensor Towerの調査より
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Sensor Towerは、サービス4.5周年を迎えた人気スマホゲーム『アークナイツ』が2024年8月に日本のみでの累計収益が5億ドルを突破したと報告しました。

『アークナイツ』はYostarが2020年1月に日本版をリリースしたモバイルタワーディフェンスゲームです。現在はグローバルで配信されており、市場別ダウンロード数のシェアは中国が1位で27%、日本が2位で17%となっています。

Sensor Towerのブログより

しかし、市場別に収益を見てみると日本が全体の40%近くを占めてトップを走っています。サービスインから今日までのRPD(Revenue Per Download/1ダウンロードあたりの収益)を見ると、中国が平均43ドル、アメリカが平均28ドル、韓国が平均30ドルであるのに対し、日本は平均80ドル以上と圧倒的な収益性を見せています。

Sensor Towerのブログより

そんな日本のユーザー層を見てみると、男女比は約70%が男性、年齢分布は18~34歳が70%以上を占めています。また、他社タイトルでは『シャドウバース』や『Fate Grand/Order』を好む層が多く、キャラクターやストーリーのみならずゲーム性も重視するユーザーが多いことがうかがえるとしています。

ユーザーが普段どのような広告を見ているかというソーシャルチャネルにも目を向けると、Xが約61%でトップという圧倒的な結果に。この傾向はSensor Towerが2022年9月から2024年8月にかけて調査した日本におけるXのゲームカテゴリーSoVランキング(Share of Voice/メディアやSNSなどへの広告出稿量、露出量を測る指標)にも見られ、こちらでも『アークナイツ』が上位を獲得し続けているとのことです。

《蚩尤》

汎用性あるザク系ライター(が目標) 蚩尤

1979年生まれのファミコン直撃世代。スマホゲームもインディーズも大型タイトルも遊びますが、自分と組ませてしまって申し訳ないという気持ちやエイミングのドヘタさなどからチーム制のPvPやFPS、バトロワが不得手です。寄る年波…! ゲームの紹介記事に企画記事・ビジネス寄りの記事のほか、アニメなど他業種の記事もやれそうだと判断した案件はなんでも請けています。任天堂『ガールズモード』シリーズの新作待機勢。

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