『AFK:ジャーニー』のプロモーション戦略と収益構造を徹底分析―進化を遂げた放置型RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】 | GameBusiness.jp

『AFK:ジャーニー』のプロモーション戦略と収益構造を徹底分析―進化を遂げた放置型RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】

『AFK:ジャーニー』のゲーム性やマーケティング施策、マネタイズスキーム、そして日本市場での動向に重点を置いて深掘りしてみました。

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『AFK:ジャーニー』のプロモーション戦略と収益構造を徹底分析―進化を遂げた放置型RPG【LIVEOPSIS 調査レポート】
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この調査レポートは、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析専門サービス「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」会員向けに配信されているレポートのサマリーとなります。
調査は日本・中国・韓国や米国などグローバルの3市場向けにおこなわれ、毎月数種類のレポートとして会員向けに配信しています。
▼レポート全文の閲覧・お問い合わせはこちらから
https://liveopsis.com/
[サンプルレポート]
https://liveopsis.com/services/survey

『AFK:ジャーニー』は『AFK アリーナ』に続くAFKシリーズの新作放置型RPGとしてリリースされました。

開発は中国のゲーム開発会社 Lilith Gamesが手掛けており、パブリッシングは2022年に同社から設立したグローバルパブリッシングブランドFARLIGHT PTE. LTD.が担当しています。

『AFK アリーナ』は全世界で1億ダウンロード突破の実績を持つタイトルであり、日本版はグローバルリリースから約1年遅れて2020年に運用を開始。放置型RPGジャンルにおいて日本でも知名度の高いタイトルの1つと言えます。

その『AFK アリーナ』の進化形『AFK:ジャーニー』のゲーム性やマーケティング施策、マネタイズスキーム、そして日本市場での動向に重点を置いて深掘りしてみました。


リリース前後にあらゆる施策を凝縮したプロモーションを実施


《LIVEOPSIS》

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